Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

プリンス・オブ・ペルシャ (の、登れぬ)

(グラフィックに)期待の「プリンス・オブ・ペルシャ」届きました。普段、スケジュールの都合上Xbox360のソフトは発売日に遊べないんですが、今回は例外。早速プレイ。

うはっ美しい〜絵本のような世界を実現しているテクスチャの美しさ精細さは最高ですね。これは是非ともHD環境で見ていただきたい。コンポーネントとかコンポジットではもったいない。VGAHDMIで、大画面で見ないと宝の持ち腐れです。Xbox360で良かった。

http://www.videogamer.com/videos/prince_of_persia_2008_video_comparison.html

こういうのがあってですね、PS3をことさらけなしたくは無いのですが、どうしてこんなに違うのか?と。本当にそうなのか?と、疑問符だらけです。いや実のところ、Xbox360を買う前にCoD4の同じような画質比較の動画やサイト(主に海外)の静止画を見て、PS3にはバンプマップがあるのは良さそうなんですが、Xbox360の方が細部がはっきりしている感じを受けて決めたんですけど。本当にXbox360にしておいて良かった。

SD解像度で見たらあまり違いは無いのかもしれませんが、それならPS3のブルーレイはほとんど意味が無いわけで・・・HD解像度で「プリンス・オブ・ペルシャ」みたいなソフトが↑の状態では価値が・・・(^^;)開発側の技量とかそもそも根本的な設計がPS3には酷な仕様なのかもというのもあるかもしれませんが、それにしてはこういう劣化が結構多いようなので。

さて超絶美麗でエドマンド・デュラックの「アラビアン・ナイト」のような好みの絵にウハウハで始めたんですが・・・む?なんか操作が・・・やけに???あれ?壁をの、登れぬ・・・「トゥームレイダー」のようなつもりで壁に取り付いて登ろうとすると、逆に跳んで降りてしまう・・・これを何十回も繰り返しました(^^;)戦闘もそうなんですけどボタンを押してから動作が発動するまでに長めのラグを想定した押し方しないといけない?

寺院の壁がさっぱり登れないのでセーブして落としました。こんなゲームは初めてです(^^;)コントローラーがおかしい?まぁもともと放っておくと左入力があるみたいなんで注意はしてるんですが・・・。

これは「FallOut 3」の合間にちょびちょび試してみて癖をつかむしかないですかねぇ。

プリンス・オブ・ペルシャ - Xbox360

プリンス・オブ・ペルシャ - Xbox360

(つづき)

再度http://www.videogamer.com/videos/prince_of_persia_2008_video_comparison.htmlを見直しましたが、これはどうみても解像度がそもそも違うのでは?PCのゲームで言うならPS3は640x480のVGA解像度、Xbox360は1024x768くらいの差がありますね。プレイ時のディスプレイの設定が何か違うんじゃないか?っていう気もしますけど。

(つづき)

先に進めました。何のことは無い、逆に押しっぱなしで良かったようです。難しく考えすぎてました。どんなにみっともない戦い方でもエリカのおかげでまるで不死であるかのように先に進めます(^^;)(実際にはゲームオーバーな局面でもエリカのお助けシークエンスが入るせいで「終わった」感が薄いため)

吹き替えですけどねぇ、うーん。本職の声優で無い俳優、女優を使うときはせめて顔かたちの似ている人にしてもらった方が。昨夜「インサイドXbox」で見た感じでは成海璃子という女優さんは見た目どおりのおっとりした声の持ち主。はっきりいってエリカには向いてないし、吹き替えに向いている声質でもないと思います。ジブリ作品もそうですけど、俳優、女優を起用するのは発表時の注目度を若干上げたとしても長期的に見て作品の価値を下げてると思いますけど、数多く売ってなんぼの世界だから仕方がないんですかねぇ・・・。