Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

FallOut 3

現在レベル18です。父は死に、その遺志を継いで浄化プログラムを進めようとしています。パラダイス・フォールズから奴隷の子供たちを脱出させる必要があって、力押しか金で買うかこっそりやるか・・・の選択肢があったんですが、BOSの助っ人と二人で制圧というのは(一人でも)可能かもしれませんが現実的に考えればこういう無謀な突入作戦で人質同然の奴隷達が犠牲になる可能性が非常に高いので却下。奴隷を身請けする金は十分にありましたがそれも癪だし何より単純すぎてつまらない・・・ので生意気な子供のプランを受け入れて策謀(ハニートラップ)&潜入&盗みでいきました。
一緒に脱出させた男(小学生くらいの女の子がこいつと一緒でなきゃヤダとかダダこねたので・・・マセガキめ(^^;))が、途中で撃たれたような気がするけど???子供の脱出自体はうまくいったみたいなのでOK。

奴隷市場は関連クエストが無くなったら叩く予定です。奴隷を連れてくクエストありますが、最初のアーカンソー以外は連れて行きにくいです。テンペニータワーの女はいけすかないヤツなのでちょっと試してみましたが、途端にガードに撃たれることが分かりました。カルマも下がるし、ガードを皆殺しにしてまで奴隷にする必要は無さそう。

テンペニータワーといえば、グールとの対立は難しいですね。アンダーワールドの住人(特にキャロル)と接してしまってはグールに肩入れしたくなるところです。テンペニータワーの住人の多くが鼻持ちなら無い偏見の持ち主でレイシストと言っていいくらいなので、間に立って調停するのが馬鹿馬鹿しくなりますが中にはグール(被爆者とかライ病患者とみなしてもいい)の境遇に理解がある年寄りもいるし・・・偏見を持ってるスノッブだからといってフェラル・グールをけしかけて文字通り八つ裂きの皆殺しになるのを傍観する気にもならないです。

グールの側にも問題があって良識を持ってるヤツもいるものの扇動者が血に飢えたならず者といった感じで肩入れしたくないと思わせます。どちらにも関わらないというのが一番楽そうですが・・・さて。

どちらかというとテンペニータワーの住人を説得できそうなんですが、カリスマ性低いし(たったの1(^^;))スピーチのスキルも低い(15くらい?)それにここの住人を怒らせるのはちょっと楽しいので(^^;)それらしき選択肢を選んでしまう癖がw

あぁ、政治屋の必要性が分かったような気がします。自分が信じてもいないことでも相手に語りかけて信じ込ませないまでもそうかも知れないという気にさせる、メリットがあるかもしれないという種を蒔くことができれば暴力を行使して人・物・金を失うことなく対立する者を融和させてさらに大きな何かにできるかもしれない。今のところ、両者にメリットのある妥協点が生まれてこないかピンポン球のように行ったり来たりです。テンペニーは別にグールがタワー内に住んでも構わない(度量の大きさというよりも虫けら程度にしか考えていない・・・権力幻想ゆえか)らしいし、ガードのチーフも何事もテンペニーに従うとのこと。後は住人の了解とグールの扇動者の懐柔もしくは排除・・・かな。

タワーといえば巣鴨にも場違いな高層マンション(29階建てとかそれ以上とか)庚申塚近辺なのであの近辺ではそもそも一番の高所。あんなものが立つんだから地盤はしっかりしてるんでしょうが、そんなに周りを見下ろして暮らしたいですかねぇ。マンション不況で人が入らず管理費も集まらずにメンテナンスできず廃マンションになってしまえばいいのに(^^;)おっと、つい素の自分が出てしまいました。

地雷、グレネードも使い慣れると楽しいですねぇ。地雷は2、3個まとめ置きがオススメ。できるだけスーパーミュータント・マスターやデスクロー相手に。

Small GunとRepairはスーツのエフェクト込みで100%になりました。中国軍のアサルトライフルは通常のアサルトライフルと比べて随分威力が高いですが(32:52位)もしかして命中率は低いんですかね?分かりにくいので威力重視で中国軍のアサルトライフルを使ってますけど。それと歴史博物館で見つけた骨董物のリンカーン・リピーターが44口径弾を使うので割と強力。リロード遅めですが。同じ物は見つからないでしょうがハンティングライフルを修理素材に使えるのでリペアしやすいです。

そういえばリトルランプの市長という生意気そうな子供を見てふと「砂ぼうず」に出てきそうだと思ったんですが・・・ん?そういえば設定がかなり「砂ぼうず」と被ってるような?