Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

FallOut 3

顔と記憶を変えて逃亡するアンドロイド、奴隷商人に狩られて奴隷にされた者や逃亡奴隷、放射能のせい?でゾンビのような見掛けになって健常人から迫害される者・・・それを追及して売り渡してしまうのか守って隠したり戦ったりするのかなかなか考えさせますね。

ゲームとしてどちらが正解というわけではないのでなおさら選択に迷います。どうせいくつでもセーブできるんだからいったんどちらかを選択して結果を見てからやり直せば・・・とも思うんですが、繰り返しが嫌いというのもあるんでしょうができれば自分の腹の底で感じるものに従いたいと。

ゲームのシステム的にはよくあるカルマの値が上下するんですけど、上(善)も下(悪)もメリットもあればその反対陣営から敵対されるデメリットもありで、善悪取り混ぜて中道を進むという手も波風立たなくていいみたいです。

ビッグタウンのレッドという名の医者を奴隷商人に渡すべきかどうか迷いながら別のクエストをやっていたらいつの間にか奴隷商人のターゲットから外れているのに気がついてあれ?っと思ってビッグタウンに久しぶりに行ってみたら、街のど真ん中にスーパーミュータントがたむろしてました。思わずヌカ・グレネードで吹っ飛ばしたあとで調べてみたら街には他に人がいなくなってました(^^;)

そういえば一度レッドとショーティーという住人を警察署から奪還した後、街に戻ったときにスーパーミュータント達がまた来るだろうとか言ってましたっけ・・・近くにいて守ってやるとか言ったような覚えが・・・クエストの対象になってなかったはずなので別に待ってなくていいのかなと思って他のクエストをこなしていたんですが、もしかして住民全滅???はぅ〜

今は誰が逃亡アンドロイドなのか判明したところでさて、それをどうしたものか悩んでます。元の持ち主に告げれば何やら高度な文明の利器を貰えそうな感じ。果たして感情も含めて人間そっくりといわれるアンドロイドとはいえ人の手で作られたものに感情移入できるのか?いやでも人間も有機物からなる機械のようなものだろうし違いはあるのか?と・・・悩ましいことにリベットシティには逃亡アンドロイドだけではなくて逃亡奴隷もいて、そちらは奴隷商人に密告せずに護身用の銃を買う金も与えたのに逃亡アンドロイドは売ってしまっていいのか???うーむ。シナリオを作ったスタッフのしてやったりという顔が見えるようです(^^;)

この「FallOut 3アメリカ人にはどう受け取られてるんでしょうねぇ?アメリカでは日本の長崎、広島に与えた原爆の被害を子供達には教えるどころか隠蔽するような教育をしてるそうですから、ここまで核戦争後の世界を正面から(放射能の扱いについてはちょっと安直に過ぎる(放射能の影響を薬で簡単に除去できるとか)かも知れませんが)描いたことが少しはリアリティをもって受け入れられているのかどうか・・・。CoD4にしても核爆弾の爆心地付近でプレイヤーキャラが死ぬというなかなか衝撃的なシチュエーションを見せてますが、「はだしのゲン」のような状況は無かったわけで「FallOut 3」のグールは控えめながら皮膚はむけ鼻がもげたりと被爆後に生きることの酷さを表していると日本人だからか私は思うんですが、アメリカの人はどう感じてるんでしょうね。

被爆写真を公表しようとしたアメリカ人従軍カメラマンに圧力をかけた退役軍人会などは今回は沈黙してるんでしょうか。さすがに時代は変わったのか・・・な?それともそもそも単なるゲームとして世界観的には「マッドマックス」や「北斗の拳」と同じ程度にしか受け止められず波風も立たず・・・なのかな?

だからこそプレイヤーが核爆弾を街中で爆発させるというシチュエーションを日本で規制の対象にしてしまった(ローカライズそのものはそれも含めて完全に行われたようでアジア版を同時に使えばゴニョゴニョらしいですが)のは、分かる話ではありますが惜しかったなと思います。もちろん面白がって爆発させる輩もいるでしょうけど、規制をして蓋をしたからといってそういう人間が変わるわけではないし、むしろそういう問題に直面させた方がいいような気もしますけど。

勧善懲悪のヒーロー物ばかり見て育つ子供のほうが残虐性は上なんじゃないか?という研究報告もありますし。