Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

FallOut 3

ヌカ・コーラ工場の探索とカンタベリー・コモンズの「仮面ライダーマジンガーZ」もどきのクエストやりました。後者は双方の説得を試みたんですが、マジンガーZもどきの方が「セクスィーな寝巻き」を使って(40%?)なお何度かリトライしても説得できなかったんでターミネートしました。まぁ町民の話を聞いてもアリよりロボットの方が害が大きいと言うし・・・自分の名前も分からないほどいかれてるんじゃ、仕方がないですかねぇ。仮面ライダーもどきのアリ女王の方は若干手間をかけて本名とおかしくなった事情が分かった時点ですでに感情移入の対象にはなりました。人質事件でも犯人に感情的な接触のできた方が危害を加えられにくいと言うし、たとえば裁判員になったとしてどちらに情状酌量の余地があるかといえばアリ女王でしょう。

マジンガーZもどきを倒してからのアリ女王の説得も確率が低かった(10%)のに一発でうまくいきました。

ユニオン・テンプルのクエスト・・・これも進まなくなりました。まずリンカーン記念館の奴隷商人を先に全滅させた状態でハンニンバルとの会話の選択肢でうっかり「ミュータントはもういない、替わりに奴隷商人が占拠している」を選んでしまうと「リンカーン記念館の奴隷商人を全滅させる」サブクエストが生じてクリアできなくなります。私の場合マーカーはメンテナンス・ルームの中の奴隷商人のリーダーの死体を示し続けて、死体を撃ちまくろうが切り刻もうが首をつかんで壁に叩きつけようが全滅させたことになりませんでした。

仕方が無いので少し前のデータをロードしてハンニバルとの会話の選択肢で「ミュータントの替わりに奴隷商人がいた。もう全滅させたけど」が出るように流れを持っていきます。これで「リンカーン記念館の奴隷商人を全滅させる」は出なくなり、リンカーン記念館の写真を入手した後は「リンカーン記念館でハンニバルと会う」だけになるんですが、ウェイポイント通りにメトロをいくつか経由してもジョージタウン・メトロの出口の四つ角でマーカーが途切れてしまいます。数時間分待機してみましたが何も起きませんし、リンカーン記念館に行っても誰もいません。別の場所にファスト・トラベルするとウェイポイントが復活してしまいます。

もうやだなぁ(^^;)クエストをクリアするのは諦めてマップ上のポイントの探索を終わったら手放そうと思います。それでもユニオン・テンプルのクエストはメイン・クエストみたいに動けなくなるわけじゃないので、別のクエスト(ヌカ・コーラ・クァンタム探し)とか終わってから再度行ってみようかと。(最低24時間待たないと来ないらしいです。途中で全滅してしまって到着しないことも?心配だから同行してみるかな)

エバーグリーンミルズのレイダーの拠点、制圧しました。周囲の崖をぐるりと回りながら最初はスナイパーライフルでVATSも使えないような遠くから狙撃。ふっふっふ。どこから撃たれたのかも分かってない様子。が、ある人影を撃ったときにいきなりカルマが下がりました・・・奴隷???なんか撃ってはいけない対象を撃ってしまったようです(^^;)

そこでダーツガンに持ち替えて少し近づいてVATSで狙撃。ダーツガン、素敵過ぎます。発射音がほぼ無音?らしくて敵に気づかれにくいです。当たると両足に1000ダメージずつ、さらに8ダメージが8秒間加わります。死へのカウントダウンみたいで「お前はもう死んでいる・・・」なんちゃって(^^;)

レイダー相手にスニーキングからの攻撃ならまさにイチコロ、サイレント・キラーwダーツを飛ばしているにしては飛距離は十分で多分10mm口径ピストルよりも同じ距離での命中率はいいんじゃないかと思います。下手するとハンティングライフルよりもいいかも。ロボットやミレルーク、ヌカ・ラークには効かないかも。ミレルーク系も顔ならいけるのかな?