Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

FallOut 3

現在レベル19です。GECKをスーパーミュータントのお友達が取ってきてくれて、エンクレイブを自爆させて脱出してきたところ。

確率23%のSpeechチャレンジ(説得)が成功したおかげでこういうことになったわけですが、失敗していたら強行脱出もしくはエンクレイブのエージェントになるということもあったんでしょうかねぇ?

このゲームの場合、どんな選択でもバッドエンドには繋がらずそれなりに先に進みそうだという感じはあるんですがメイン・クエストではどうなんでしょうね。正直、自爆勧告は望ましいとは思ったんですがエデン大統領が受け入れる可能性はかなり低いと思われたので、説得が成功しただけでこんな結果になるというのは拍子抜けというか流れが唐突というか・・・物足りない気はしています。

説得に失敗した方が面白そうなんじゃないかと。やっぱり初期値のカリスマは低いのが私の性に合ってるのかも(^^;)

荷物をやりくりしてエンクレイブのパワーアーマーとパワーヘルメットを拾ってきました。BOSのよりカッコイイと思ったんで。テスラ・アーマーも良さそうだったんですが(あれはもしかしてEnergy系兵器に対してダメージ軽減とかあるのかな?)通常のパワーアーマーと修理の互換性が無いようだったんで、やめておきました。エンクレイブのパワーアーマー、BOSのと互換性があるといいんですが・・・。


(つづき)

がーん!先に進めなくなりました。エンクレイブ脱出直後に要塞に戻ってラボでエルダー・リオンズ達に近づくとどうも本当ならサラのセリフの後にイベントが発生してるみたいなんですが、何も起きずにこちらはその場に固まったまま見回すこととポーズをかけてメニューを表示することしかできません。

スーパーミュータントをお供にしてるからか?とかエンクレイブのパワーヘルメットを装備しているからか?とか思ってスーパーミュータントと別れたり装備を解除したりしましたが・・・もう少し前のセーブデータに戻ってやってみますが・・・

(つづき)

うー、エンクレイブで大統領と対話した後のセーブデータではことごとくダメですね。すぐに要塞には向かわずにメガトンやレンジャー宿舎に寄ったりしてみましたし、キャッシュをクリアしたり本体の再起動も試しましたが・・・。エンクレイブに入る前なら直近ではプレイ時間で4時間前のセーブデータがメモリユニットにあるのでこれなら大丈夫じゃないかと思いますが・・・今日のところはショックが大きすぎて続けられません。怖いバグがありますねぇ、月曜日にゼニマックス?に連絡してみたいです。