Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

FallOut 3

発見した場所が現在132箇所ほど。オアシス、ヤオ・グアイのトンネル、アンデール、ママ・ドルス、LOBエンタープライズなど行きました。リトル・ランプライトも奥は見てなかったので入りました。

オアシス・・・ブライアン・オールディスの「地球の長い午後」思い出しました。アミガサダケを頭の上に乗せてはいけません(^^;)(ボブはキノコじゃなかったけど)これもクエストの選択肢でちょっと考えました。木と同化して20年。エントと違って動くことも眠ることもできない上に彼を神聖視する人々が彼のことを崇めるばかりで木に捕われた可哀想な人間として理解しようとしないことが嫌で死を望むハロルドには同情しますが、このオアシスが広がれば地球全体に緑の植物が戻るのが早まる気がするし、それはそれで良いことだと思うし。

結局は本人の希望を入れて地下の心臓を壊しましたけど、こういうのを安楽死に反対する人にプレイさせたら迷うことなく生かしたままにするんでしょうか。望みも無く生き続けることがどういうことか少し考えて欲しい・・・などと思いますが、私にもどっちが正しいとは言い切れません。

アンデール・・・昨日はちょっと立ち寄って話をしただけで老人の言葉を確かめずにいたんですが、今日は地下室の鍵をスリ盗って開けてみたら・・・あぅあぅ。戦争前の良きアメリカン・ファミリーに見えたし事情も分かるんですが、見かけが違うだけでやってることはレイダーと同じだったという・・・。

ママ・ドルス・・・「何から何までアメリカ製」を謳う食品?工場が中国軍の手先だったとは。食品偽装問題や中国製品問題のパロディでしょうか。まぁパロディというか恐らく将来もこの問題は根絶されることは無いでしょうけど。付近で傍受できるアメリカ人民ラジオのイントネーションがいかにもwでローカライズが良くできてます。

LOBエンタープライズ・・・好戦的乗っ取りって、敵対的買収のパロディ?ここで拾えるズー・ロンV418中国軍ピストル、スーパーミュータントに使ってみましたが、SmallGun 95%でもあまり威力を感じませんでした。追加効果で相手に火がつくので火に弱い敵には有効なのかも?

リトル・ランプライト・・・Vault87に入るために殺人通りを通行するのに必要な範囲しか見てなかったので、あらためて奥まで行ってみました。ビッグ・チェンバー広いですね。オフィスにも初めて行って特殊なキノコの話を聞きました。そういえば蛍光色に光る怪しいキノコがあちこちに自生してますが・・・子供たちのサバイバルにキノコはだめぇぇぇ(^^;)「漂流教室」のトラウマがw

アーリントン・ハウス(アーリントン墓地内)とマリゴールド駅内のファイヤーアントの孵化場で本を見つけてサイエンスが95になりました。これにエンクレイブの研究員の服を合わせれば100。記念館に行けるかな?(追記:タフトトンネルの扉、ターミナルで制御できるのは違う扉でした。どうやら要塞側からその扉を開けるのは無理みたい)

マリゴールド駅内に寄ったのはシェルブリッジという場所の地下でちょっと小柄のミュータント行軍アリというのを見かけたのでファイヤーアントの小型化が成功したのかな?という興味とミュータント行軍アリと侵略アリとの戦いに介入したほうが良いのか知りたかったんですが・・・孵化場に行ったら科学者はいないし女王アリだけいたのでここのクエスト自体は終わってるはずなので女王アリを倒しておきました。フェロモンが手に入ったんですが・・・リベットシティの件は売ってるのを買ってしまったので用無しかな。ついでに機械をいじったらあの科学者が合成したはずのサンプルを壊しちゃいました(^^;)良かったのかな?

単純にもったいないので消化のつもりでうろついてるんですがなかなか飽きないですね。似たような制圧作業の連続ではあるんですが・・・。