Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

FallOut 3

発見した場所が160箇所。ボブルヘッドは残り5つ。倒したクリーチャーは1040。人型の敵は447。
ホワイトハウス、Vault-Tec社、コンスタンチン砦など行きました。途中の衛星通信アレイでは衛星兵器を地上に向けて撃ったり出来ましたが、コンスタンチン砦は弾薬庫に入れず断念。Vault-Tec社も開かないドアがあったり。善悪の一方のサイドだけだと見ることの出来ない要素が結構あるようですが、この辺でもういいかな?メイン・クエストを進められるかどうか試してから終わりたいと思います。

(つづき)

まずリトル・ランプライトの殺人通り経由でVault87に再度入ってVault87が発見済みになるかどうか確かめましたが・・・GECKがあった部屋の中にも入りましたし、エントランスを見つけてハッチを開けてそこから出てみましたがVault87を発見したことにはなりませんでした。ハッチの外には何も無くて外に踏み出したと思ったらラボにいきなりワープしましたし。

それからスターパラディンのクロスに渡したユニーク武器のプラズマライフル、Vault87内に落ちているのを見つけて回収しました。エンクレイブに襲撃されたときにクロスが落としたみたいです。要塞内で再会したときに普通のプラズマライフルを持っていたのは拾ったものを倉庫代わりにクロスに渡していたのを装備していたようです。

次に、エデン大統領と対話する前4時間ほど遡ったセーブデータをロードして、リトル・ランプライトの殺人通り経由でVault87に向かいました。今回はメイン・クエストを進められるようになるかどうかしか興味は無かったので最短距離を行くつもりでできるだけ脇目も振らずに進みました。GECKをフォークスに取って来て貰いエンクレイブに拉致されエデン大統領と対話。今回はSpeechチャレンジではなくて、途中でZAXの自爆コードを入手したのでそれで自爆させました。そして脱出。いきなりファストトリップせずに少し徒歩で進んでいたら、道路の真ん中に冷蔵庫が???中には「きれいな水」が8本。そしてのんびりとタバコを吸ってる男が・・・。「あんたのおかげで稼いだから飲んでいい」とか???ん???あ、こいつは!!メガトンやリベットシティの入り口で「きれいな水」を飲ませてくれと言っていたヤツ。騙されていたのか(^^;)でもまあカルマを上げるのに役立ったNPCだし、最後には返してくれるという・・・不思議なヤツ。

で、要塞に来ましたが・・・やっぱりダメでした。同じように動けなくなって向きを変えることとメニューを表示させることしかできず。どこか予測も出来ない部分でデータがおかしくなってるのかも知れません。HDDからの再インストールも一度試してますが・・・もう諦めました。これにて終了。

それにしてもこれがオープン・フィールドってやつでしょうか、見える所にはほとんど行けるという自由度。迂回しなければいけない所とか、入り口のない建物とかありますけど・・・凄いですねぇ。配置されたオブジェクトの数もたいしたものです。

国内のメーカーの技術力で可能かどうかは別として、現状、国産のゲームでここまでの規模の物は存在しませんしね。某RPGシリーズなんてフィールドは広そうでも、ほとんど何も無くてムービーしか見るところが無くミニゲームでお茶を濁していたりだし。

選択が倫理観をくすぐる物が多いというのも興味深かったです。一応カルマの上下で評価されますがだからといってどちらかに偏ったらゲームオーバーというわけではなくて、クエストの種類や敵味方が変わってきますがどんな状態でもプレイできるという・・・。

ほとんど殺風景なウェイストランドでしたが夜明け前の空が青くて綺麗でした。