Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

FallOut 3

遡って影響のありそうなフラグを見つけるのも厄介なのでメインクエストは放置で他を進めることにしました。

テンペニー・タワー・・・4-5人の住人を説得できれば・・・だったんですがリロードでリトライしないと私のSpeechスキルでは全員を説得できませんでした。Speechチャレンジに一度失敗するとその住人にはもうSpeechチャレンジできないみたいなので。で、一度リトライを繰り返して全員の説得に成功したんですが、これって・・・。ゲームっていいですよねいつでもリセットしてリトライできるから。リアルな世界では取り返しの付かないことがいくらもあります。

で、住人を説得できないままクエストを進めるには?となるとグールの扇動者の希望通りタワーの地下施設の入り口を開けなければなりません。このときはまだ何とかなると思ってました。本当にそこまでやるんだろうか?もしも血に飢えたゾンビのようなフェラル・グールをタワーの中の住人に本当にけしかけたらそれを阻止できるだろうと甘いことを考えてました。

で、セキュリティ・ガードのチーフから施設の鍵をスリ盗って鍵を開けたら・・・本当にやりやがった(^^;)タワーの中は阿鼻叫喚。ゾンビ映画のクライマックスで定番の施設の破壊と秩序の崩壊、いたるところで死を見ることになりました。グール達を撃ちまくって扇動者も倒したんですが・・・住人は皆死んでしまった・・・グールの境遇に理解のあった老人達も・・・これはあんまりです。

それでもカルマはちょっと下がっただけらしく、善で聖者の肩書きが・・・こんなことをしでかしたんだから悪でいいんじゃないか?とも思うんですが。

私はこれに耐えられませんでした(^^;)説得に成功したセーブデータをロードしてやり直しました。これこそ偽善ってヤツですね。

これをきっかけにして(メインクエストを進められないというジレンマも影響してるでしょうが)プレイスタイルが変わりました。パラダイス・フォールズをイケイケGoGoで掃討して奴隷を解放しました。CEOオフィスの探索を残しておいたレッドレーサー工場をクリアしました。もう何かのクエストの対象かどうかというのは関係なくなってきました。

そうしたらレベル20になったので、これでレベルアップは最後だからとExplorerのPerksを取りました。で、マップを見てびっくり(^^;)まだまだ未踏査のポイントが・・・。プレイ時間100時間越えたんですが、これまで踏査したポイントの4倍以上残ってます。

ちょっとペースを上げないとなかなか終わりそうにありません。

DCのメトロのある駅に近づいたらまずタロン社の傭兵が襲ってきて次にスーパーミュータント、さらに何かヘリが飛んできたなと思ったらエンクレイブ・ソルジャーが降下してきました(^^;)さすがに中国軍アサルトライフルの残弾が心配になってきました。

(つづき)

しばらくしてから上手くいってるかなとテンペニータワーに寄ってみたら・・・

グールしかいない・・・タワーの持ち主のテンペニーも含めて健常人の住人は全員始末されてしまったらしい・・・地下倉庫には死体は見つからなかったけど血だらけでフェラル・グールがいたので食われてしまったのか・・・せっかく仲介してやったというのに、この外道がっ!貴様の血は何色だ!!

ええ撃ちましたとも、感情に任せて。2人だけだけど。

あーあ、最初から関わるんじゃなかった。重いなぁ。偽善の代償ってやつですかねぇ、こんな罪を背負って善人プレイは続けられない気がしてきました。半ば自棄になって撃ち殺したグールや死んだ前の住人の持ち物を金庫から奪ったりしてカルマを下げました。