Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

HDMI出力は負荷が高い?

掲示板でちょっとそんな話が出てますが、私も前からそんな感じがしてました。うちの本体はゼファーですが排気温度もHDMI出力だと若干(1-2℃程度ですが)高い気がします。ティアリングもHDMIで目立つんですが・・・これはVGAに比べて細部がより目に付くからかもしれませんが。

SO4でもHDMIフルHD解像度ではフリーズが発生しやすいという話も某掲示板辺りでは言われてました。まあこれはHDMIVGAに限らず解像度が高いと負荷が高いせいだとは思いますが。

私の場合は普段はVGA出力で1280x768または1280x720、時々HDMI出力で720pです。1080pはティアリングがひどすぎて我慢できないので使いません。

実際にそうなのかは分かりませんが、HDMI出力は負荷が高いと感じてる人は多いようです。

そもそもXbox360GPUもPC向けグラフィックボードのGPUのマイナーチェンジ版みたいなものでしょうし、ゼファー版などは明らかにHDMI向けでない旧基板にモジュール後付ですし、HDMI出力には何らかの変換作業が生じている?どうかな?

PCのグラフィックボードでもPCI-expressベースで作られてAGP出力用にブリッジを付けたものなどはパフォーマンスにも差が出てたし安定度も劣っていたような気もします。