Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Driver Cleaner Pro

Driver Cleaner Proでまず「nvidia」に関してクリーニングしたらアマレコTVのプレビューがますますおかしくなって画面が一部描画が止まるというかおおまかなモザイク状に異なる画像が継ぎはぎ状に混在する感じになってしまいました。ってことはやはり「nvidia」のドライバが影響していたということなのかな?


そこでグラフィックボードのドライバーを完全に入れなおすことにして通常のアンインストールとセーフモードでXPを起動してcabクリーニング含めたクリーニングをした上でCatalyst 11-7をインストールしようとしたんですが・・。11-7のドライバーが上手くインストールされないトラブルがありました。いったん11-6をインストールしてからSteam経由で11-7を入れました。


アマレコTVのプレビューはもとに戻りましたが、やはりカクつく感じがあります。PowerDVD 9 STDでも全画面表示でティアリングが出るので、ATI CCCで見たらGPU 400MHz、Memory Clock 900MHzとアイドル状態から上がるどころかMemory Clockはアイドル状態の1200MHzから下がってるし。


何とかならんかとATI CCCでprofileを作ろうとしたんですがclockを上げ方法がわからず(^^;)ATI tray toolsの方がオーバークロックしたprofileの作り方が分かりやすいのでATI tray toolsで500MHz、1200MHzにクロックをオーバーライドしたらPowerDVD 9 STDでのティアリングは出なくなりました。


ですがニコニコ動画でのFlashの全画面表示ではやはりティアリングが。600MHz、1200MHzにしてみたけどティアリングを無くせませんでした。まだドライバーがおかしいのかなぁ?


そういえばPowerDirector 8 Ultraの環境設定でGPUアクセラレーション、ATI Streamでのレンダリング高速化は有効にできているんですが、ハードウェアデコーディングの部分がグレーになっていて有効にできないんですよね。RADEON HD5750ではできていたのにHD5770でできないのはおかしい・・・。追記20110821:すみません、勘違いしてました。HD5750でもグレーでした。HD5xxxシリーズではやはり無理なのか。


OSからクリーンインストールしなおせば問題は解消するんだろうとは思うんですが・・・さて?