Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「バトルステーションズ:パシフィック」

キャンペーンを進めました。日本軍は12面。「ドイツ海軍との接触」。これ結構難しかったです。回天搭載型伊15を使ったので少しは楽でしたが・・・回天は1.2トンの成型炸薬積んでるとか言いながら通常の魚雷よりもダメージが低いのは・・・誘導魚雷だからバランスを取るために威力を低めにしてるのかな?射程距離は短いですね。中に人間が乗っているので酸素残量が無くなると浮上して艦砲射撃の餌食だし。

このゲームはチェックポイントでオートセーブされるので次にセーブされる前にポーズメニューからミッションを終了させれば、チェックポイントからやり直しができます。空母と駆逐艦群を全滅させるために何度やり直したことか。

結局開始時点でできるだけ近づいて魚雷を撃って敵艦の数を減らすことと、酸素が無くなって浮上した時にいかに生き残るかでした。浮上したときに生き残ることができれば勝てたも同然。ただUボートが沈んでもゲームオーバーなので二隻をうまく使わないと。Uボートは最深深度でもダメージを受けない特徴があるので待ち伏せに向いてるかも。伊号を囮にするといいかもしれませんね。

秘匿目標は、二隻ともに最低一隻は敵艦を沈めることでした。これは簡単なんですが、敵駆逐艦はヘッジホッグを搭載してるのでノーマルでも生き残るのが大変でした。

冒頭のセリフからすると全滅させないでも逃げ延びればクリアできるような雰囲気でしたが、脱出地点が分からず、敵の全滅にこだわりました。

バトルステーションズ: ミッドウェイ - Xbox360

バトルステーションズ: ミッドウェイ - Xbox360

バトルステーションズ: パシフィック - Xbox360

バトルステーションズ: パシフィック - Xbox360