Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

グリーンカーボランダム(GC#16)タブレット


現在もチマチマ製作中です。10mm径の型を4個作って毎晩作業してます。日産4個体制です(^^;)


「セメダイン8000 シリコン・シーラント」がホームセンターで安かったので買ってみました。330ml入りで240円でした。「ボンドSU」が25mlで350円くらいなので、単価の桁が違います。もちろん全く同じには使えないので使い分けしないといけません。


まず、GC#16のタブレットを作る際の中身の繋ぎとしてどうかなと使ってみることにしました。外側は「ボンドSU」の方が硬化速度が速いので便利ですが、GC#16と混ぜて封入する中身としては「シリコン・シーラント」で十分だと思いました。


こっちの方は試作品がまだ完全に硬化していないので結果が分かりませんが、良さそうな感触です。


「セメダイン8000 シリコン・シーラント」のクリア・タイプを買いましたが、見た目と質感が昔のデンプンが主成分の白い糊にそっくりです。硬化速度がゆっくりなのでグズグズチマチマ作業できます。


硬化の過程でメチルエチルケトオキシム(MEKO)という有害なガスを発するので換気、皮膚への接触を避けるなど必要です。ニオイは・・・何というのかな・・・澱んだ川のような水っぽい?ニオイがします(笑)


http://www.cemedine.co.jp/cgi-bin/msds/search.cgi?ac_=dlpdf&dlname=8000&pdfname=1172-3.pdf&mail_=&sel_jump=&hin_menu=8000@1172-3.pdf


まず安くて、耐熱性(−50〜150℃)に優れているそうなので買ってみましたが、不具合があるかどうかまだ分かりません。