Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

HA-1Aで異常が・・・


少し前からHA-1AにCDPをつないで聴いていると1時間位経った頃に「プツン」といかにもスパイクノイズっぽいノイズが入るようになりました。


最初HA-1AかCDPか原因が分かりませんでした。というのもCDPを再生せずにHA-1Aにヘッドホンをつないでホワイトノイズだけ聴いていてもノイズが出なかったもので。


ですが、CDPがSONY CDP-555ESJでもONKYO C-711M LTDでも再生中にノイズが出ることは間違いが無かったので、HA-1Aの真空管を交換して様子を見ることにしました。真空管交換で治る問題であれば良いなと思いつつ。


で、判明したのがGEの12AU7A。見かけはなんともありませんが、通電中HA-1Aの窓から覗いたときヒーターが明るすぎるように感じていました。


最後にはボソボソいったりブーンと大きく発振してでもいるような音が出て、もうダメみたいでした。これは確かオークションで入手した中古です。


真空管って単純な構造してるんですが出力低下以外にどこに劣化する要素があるというんでしょう?