Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

HA-1Aでバチバチノイズ?


ONKYO C-711M LTDのラック内の位置を動かすついでにカバーを開けてGC#16タブレットを両面テープで貼りました。途中でいくつか使ってしまったので残り10個程、100円ショップで買ったプラスチックのフタ付き製氷皿にストックしておいたのを使い切りました。またついでに電源平滑用の大型コンデンサを固定するため、底の方の基板との隙間に調色スティックでシリコン・シーラントを押し込むように詰めました。


音を確かめるためにC-711M LTD->DPF-7002->HA-1A->ER-4Sで聴きました。ふーん、悪くはなってないな・・・と思ったらパチパチ、バチバチとノイズが聞こえてきました。


まさかまた真空管が?前に自作して付けた放熱フィンが裏目に出た?裾を切って風通しを良くしなければ・・・とは気になっていたんですが?


常駐場所から机の上に持ってきて電源を入れ、MuVo~2をつないでHP-X122やER-4Sでしばらく聴いていると、またパチ、パチというノイズと共に青い閃光が!?


まさか!とドキドキしましたが・・・ふと気が付いたことが・・・4本並んだ真空管の真ん中にあるはずの青いLEDが点いてない・・・そういえば、あまり意識してなかったんですが、少し前からこのLED点いてなかったような気がします。


今、LEDは消えたままでノイズも出ていません。完全に消えたみたいです。


そういえば・・・保証書の日付は5月22日、このブログにHA-1Aが初登場したのも同じ日付でした。http://d.hatena.ne.jp/tma1/20050522


きっかりというかちゃっかりというか1年経ってLEDの不具合が出ました。音の方は問題ありませんが、もう少し早く気がついていれば保証期間内にメンテに出せたんですけどね。