Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

工具「HFS(R) クロステーブル 330mmx95mm」

「HFS(R) クロステーブル 330mmx95mm」

平面(XY軸)方向に細かく動かせるクロステーブル?買いました。サイズと部品を押さえるクランプ金具が異なる2つのタイプがあったんですが、5980円の方を買いました。

クランプ

このタイプのクランプが欲しかったので。

Amazonで見る限りこのクランプは、単体で買うとこのクロステーブル本体と同じくらいの値段がするんですよね。

小型の昇降台も買いました。

「小型昇降台」

例のマイクロ卓上旋盤の高さ合わせに利用できないかと思って。
tma1.hatenablog.com

いま、モーターは長さ100mmのレールに固定してあるので、この昇降台の天板に載るんですよね。

昇降台は全体が薄いステンレスの板で構成されているのでこれだけでは剛性が足りないと思うので、2020Tレールも垂直方向に4本立ててベアリング付きのネジで動けるようにして昇降台は高さの微調整に使おうかと。

いまのところモーターを縦にして使うつもりはないです。