Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

重要・・・かもしれない「三井住友カードからのメール」に御注意 更新:20230913

三井住友カード」からのメールに見えた「ご請求金額の確定」・・・こんなメールいままで来てたっけ?と思いつつ今月はバーチャルカードの請求が確かにあるはずなのでうっかりEdge上のメーラーで開いた上にメール本文内のボタンをクリックして開いちゃいました。

そうしたらNortonかな危険なアクセスという赤い警告が上の方に出て一応遮断できたみたいなんですけど、慌てて閉じてからメールを迷惑メールフォルダーに入れて受信拒否の設定をしたときに確認したメールアドレスは「@carsensor」などという「三井住友カード」とは関係ないドメインが付いてましたが、これもどうせ偽装でしょう。

しかし、メーラー上では正規の「三井住友カード」からのメールと全く区別が出来ませんでした。

もう迷惑メールとして受信拒否した上に削除しちゃったから「メールの認証情報」がどうだったか確認できませんが、本当に分からなかった・・・

普段からなるべくメール本文内のURLなどはクリックしないようにしていたんですが、うっかりしてました。

みなさんも注意してください。

20230913

今度は三井住友銀行から「ご請求金額の確定」という件名のメールが来ました。

銀行から来るのはおかしいと思ったし、先日の件があったので今回はもう最初から迷惑メール扱い。認証情報と詳細ヘッダーを見て確定。受信拒否をしました。