Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「認証エラーです」という件名の迷惑メール


自称「認証管理センター」から架空請求に類する迷惑メールが届きました。届いたメールアカウントはオークションで使用中のYahoo! IDを含むものです。本当はこういうトラブルがあるからオークション用IDを変更したいところですが迷惑メールの問題が表面化するはるか以前から使っているので手放しにくいんですよねぇ。


Yahoo!もその辺初めから留意してIDとメールアカウントは必ず別になるように仕組みを作ってくれればいいものを・・・。


とにかく受け取ったら一応保存しておきます。ただしメール内のリンクには絶対アクセスしないこと。アクセスさせようという罠なので。


裁判所の召喚状が届かない限りは無視していて構いませんが、裁判所の召喚状は無視してはいけません。


また召喚状が届いた場合でも召喚状にある連絡先に電話しては意味がありません。確認をする場合は記載の裁判所を電話帳で探してそこに電話をかけ、担当部署に回してもらいましょう。召喚状そのものがニセモノの場合があるからです。