Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アップデート「イヴンディムの湖岸」(LotRO SOA)


初のアップデート「イヴンディムの湖岸」でしたが・・・イヴンディムにはまだ行っていません(^^;)


なのでそれ以外のパッチについての感想ですが、まず「雨」。これ感動しました。「ウルティマIX アセンション」にも天候の変化に雨があってあれも良かったんですが、LotROの雨は地面などに当たると蒙気というか水煙が生じる場合があって空が発光する稲光と共に夏に遭遇するにわか雨の雰囲気が良く出ています。雲も動いていていい感じ。今朝、ドゥイルロンドで初めて雨にあったんですが、遠くかすむ山を見ながら雨の中に佇んでいたらふつふつとこのゲーム世界に愛情のようなものが沸き起こりました(^^;)雨上がりの水溜りや雫なんかも再現されたりしたら最高ですね。


あとは夜の雲、月に照らされる低い雲なんかの実装をこれからもリクエストしていきたいですねぇ。できないとは思いません。きっとやってくれると信じてます。


その他は軽く箇条書きで・・・

・CPTが自分にもbuffをかけられるようになったのは便利。

・女性CPTや女性MNSの叫びは耳障りになりました。前の方が良かった。

・クライアントの動作が若干軽くなった感じ。それでもテクスチャを「とても高い」にしているとときどきひっかかる感じになるのは、グラフィックボードのVRAMが256MBでは不足しているからのようです。できれば512MBのものに変更したい。

・ブリーのぶんぶんりんごのウェランの修理費が訂正されて他のショップと同じになったおかげでわざわざブリーに戻る必要は無くなった・・・けど高いよ修理費。萎えそうです。でもこれで慎重にプレイする人が増えたり、逃げ腰になって様々な人間ドラマが生まれる可能性もw原作「シルマリルの物語」や「終わらざりし物語」にも、恐れから味方を見捨てたり、裏切ったりして心に影の差した人物は多いですから。

・LRMの「閃光」・・・パッチ情報では「古の悪」にも効くようになるとありましたが・・・相変わらずアンデッドには無効と出るんですが?「古の悪」にも効くってどういう意味?

・LRMの熊のエサ、使えますねぇ。LRMトレーナーで効果の低いものを安価で売っていたのでまとめ買いしました。大熊召喚の特性をセットしていないので今まではカラスばかり使っていましたが、今後は熊も使えそうです。しかし、熊、相変わらず一度視界から外れた敵は無視ですねぇ。御主人様が殴られまくってるのに無視・・・w

・ゲーム内フォントが見にくくなりました。距離に応じて拡大縮小するようになり、妥当性は感じますが白、黄色がくすんだ感じになって視認性が悪くなったのでショボーン。探し物が難しくなりました。大きさはUIオプションで変えられるんですが、大きくするとキャラの頭上のフォントも大きくなるので普段はデフォルトのまま。また「常に頭上に表示する」というオプションの説明がどうも逆のようでこれを外すと風景の中の障害物などの陰に隠れるようになります。奥行きの情報(Zバッファ)を持つようになるようですね。


まだまだ検証してないアップデート内容は多いので今日はこれくらいで。


それから、製作指図書のうち山越村に行くのはやめました。貸し馬では直接行けないのは面倒だし、もう「頑丈な皮革」に魅力は無いので。ドゥイルロンドと銀の峡谷の鉱山はあいかわらず行きますけどね。


研究員マレノア、男性なのに「何の御用かしら」はやめて欲しいw