Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ウィッチャー2

うちのOSはWindows XP sp3ですけど第1章の手前までは最初1920x1080で途中から1280x720と16:9でどうにかプレイしてきました。が、第1章で船を降りてからスコイア=テルの襲撃を受けながら町に近づいた入り口、カットシーンに切り替わる手前辺りでどうしても落ちてしまいます。


以前プレイしたときもここでトラブルがあったような気がします。どうやって回避したか覚えてないんですけど、テクスチャダウンスケールは見栄えにかなり影響するので「低」だったと思います。


今回はもう仕方がないのでせめてここは越えようと4:3の1280x960で、設定も最低レベルでいいやとやってみましたがそれでも落ちます。あれこれやってるうちに徹夜になってしまったorz


まだ解決してないんですが、エンハンスドエディションのパッチがきました。現在ダウンロード中ですが10GBの大物の上に転送速度が遅いので早朝の現在でも1時間半かかる見込みです。


どうしても越えられない場合は以前プレイした時のセーブデータを使おうかと。果たして色々パッチを当てた後でも古いセーブデータが使えるのか不安はありますが。


ただ・・・ウィンドウモードでも良いし、1024x768に解像度を落としても良いのでこのまま続けて進めたいのが本音です。今回は難易度ハードでやってきてるし。

(つづき)

一応パッチDL完了したんですけど、パッチが当たらねぇorz
まずウィッチャー2のランチャーが起動しているとファイルの置き換えができなくてパッチが成功しないし、いったん中止してPC再起動してからパッチャーを起動すると途中まで進むけど或る*.dzipというファイルが壊れていると言われます。これは多分、最初に中断したせいでテンポラリーファイルとして何か残ってるのかな?と思いますけど・・・DLに失敗しているんだと嫌だなぁ。

(つづき)

うーむ、pack0.dzipが壊れてるって言われる・・・もうやだ、御飯食べてくるw

(つづき)

駄目だ・・・pack0.dzip探したけどインストール済みのフォルダ以外には見当たらないのでパッチファイルをメモリに展開した状態のpack0.dzipが壊れてると言ってるみたい。DLし直しかよ・・・ダメ元でエラーを無視してパッチを完了させて起動してみたら・・・水面やエフェクトがポケモンフラッシュみたいに赤青に明滅してるwおまけにやっぱりフロットサムの入り口で落ちるし。これは再インストール、再パッチかな。


もうやだ、寝る・・・


次に起動するときはxpの/3GBスイッチを使ってみよう・・・

(つづき)

おぃぃぃ再インストールしてEEパッチを再DLしてみたけどパッチ当たらないんですケド?先にDLしたEEパッチとサイズを比較してみたけどサイズは同じ。バイナリーイメージが一致しているかどうかはわからないけど多分同じだと思う。


2.1パッチまでならそれなりに動いていたんですケド?


XPのboot.ini、「/3GB /USERVA=2900」加えたけどブルースクリーンで起動しないんだケド?寝不足ハイテンションで頭壊れそうなんだケド?


サイバーフロントのサポートは電子メール受け付けず、電話のみでしかも20秒ごとに10円取るナビダイヤルなんだケド?ただ幸か不幸かつながらないんだケド?

(つづき)

こんなこともあろうかとインストール直後にバックアップをとっておいたんだケド?2.1までのパッチは幸い残してあったからリカバリー終えたら2.1までパッチをとりあえずあてることもできるんだケド?

(つづき)

DLファイルが実際壊れてたんですケド?

某BBSでファイルが実際壊れていて個別にファイルをDLしてうまくいったというのを見て手動ダウンロードのページからPart2、Part3のファイルをDLしたらインストールできました。(http://www.thewitcher.com/ee_manual/
TW2EE_Patch-2.bin、TW2EE_Patch-3.bin
です。具体的にどちらなのかはコンペアかければ分かるでしょうけど。
(追記)壊れているのは「TW2EE_Patch-2.bin」のようです。TW2EE_Patch-3.binは完全一致でした。「TW2EE_Patch-2.bin」は先頭12バイトのみ部分的一致でした。

とりあえずパッチ完了しそうなので良かった。某BBS、直接礼を言いたいところですがあそこはsoftbank系は締め出されてるので悪しからず、この場にて多謝。本家のフォーラムも常にチェックすべきですね。