Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

端末にクレジット情報を残したくない

メインで使っているkobo gloではこれまで書籍を購入したことがなかったので支払情報としてのクレジット情報は反映されてなかったのですが、koboのサイトのアカウント停止の機能の有効性を試すつもりでアカウント停止してからkobo gloで試しに書籍を購入しようとしてうっかり楽天会員情報と支払情報を端末にコピーしてしまいました。


アカウント停止後、いったん端末側でアカウントのログアウトをしてみてログアウトすると端末にダウンロードした電子書籍が消えてしまうことに初めて気がついて驚きましたが(^^;)ログインし直すとライブラリの復元と最近読んだ書籍の自動ダウンロード、読んだ書籍のどこまで読んだか、しおり、書き込みなども復元されることが分かりました。うーん、アカウント停止の意味と機能が分からん(^^;)


続いてストアで購入を試してみると、クレジット情報と楽天会員情報(住所氏名など)も復元されてるし。端末を工場出荷の状態に戻したら消せるかと思って試しましたが消せないんですねぇ。


それでカスタマーサポートに電話で問い合わせました。端末から支払情報を消すにはkoboサイトのマイアカウントページからいったん支払情報をクリアする必要があるとのことで、実際に試したらほぼリアルタイムで有効でした。


これからは外出時にkobo端末を携帯するときにはマイアカウントの支払情報をクリアしておくことにします。私の場合は楽天カード持ちで楽天市場の支払いとkoboでの支払いは一緒にしておく方が便利なので外出から戻った時点で、あるいは電子書籍の購入時にマイアカウントで楽天会員情報と支払情報を再度読みこんで復元する、という手順にしたいと思います。


本当は端末側で暗号認証ロックなどが必要だと思うんですけど・・・現時点では仕方がないですねぇ。端末側でログアウトしておけば確実でしょうけど楽天アカウントIDとしてのメールアドレスとパスワードの入力自体がkobo端末では面倒臭い作業だし、ライブラリの復元に時間がかかりすぎます。端末をカバンなどから出し入れする状況でのセキュリティとしては使いものにならないし。


それにアカウント停止、意味が無いなぁ。もしかして新規に購入しようとしたときに支払画面まで行ったけど本当は購入不可能だったのかな?しかし、アカウント停止に望むのは、端末がオンラインになった時点で自動でログオフしてしまいライブラリの復元や同期を不可能にしてしまうようなことだと思うんですよねぇ。


しかもアカウントを無効にするのには二段階あって、koboサイトのマイアカウントでアカウント停止しただけではアカウントの削除のような根本的な処置はできず、それを行うにはカナダのkobo本社というか本部に申請する必要があるらしく、その根本的なアカウント削除をしてしまった場合はこれまで購入した電子書籍も完全に復元不可能になるようです。


なのでマイアカウントからのアカウント停止(無効)はかなり軽いものだと思うんですけど、アカウント再開はカスタマーサポートに電話やメールで申請しないとならない・・・うーん、何かおかしいと思うんですけどねぇ。ただ現状のアカウント停止の有効性、具体的な機能についても疑問があるので問い合わせ中です。今のところアカウント停止してもkoboの利用に何の問題も無いみたいだったので。