Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々 最終回色々

進撃の巨人

やりやがったw「俺たちの戦いはこれからだ」www


ふーむ、どうも終盤の原作改変が気に入らない方向に行ってた感じです。最終回なんかも時間の都合なのかな、原作で気に入っていたエレンとハンジの意思疎通とエレンとミカサの連携プレーが描かれなかったし、壁の中のアレの気づかれ方も原作の方が良かったと思いますけど。


尺を合わせるためと「進撃」という言葉は入れておきたいための改変があまり良い感じになってなかった気がします。まぁこういうのは原作ありのアニメ作品には多いですけどね。TV版「剣風伝奇ベルセルク」とかね。

宇宙戦艦ヤマト2199

やはり大人になってから見ると感動が薄いなぁ。オリジナルの「宇宙戦艦ヤマト」、初めて入れ込んだアニメ番組でした。多感な年頃の少年少女がこの「宇宙戦艦ヤマト2199」を見たら、かつて「宇宙戦艦ヤマト」を見た時に私が感じたのと同様の感動を味わえるんでしょうか?難しいかな・・・。出来は良いんだけどな・・・。当時と今とでは状況が違っていて大人も子供も楽しめる良作アニメは少なかったから。


それに・・・この最終回では生命のON・OFFを簡単に扱われたような気がしてやや抵抗があります。いくら魔術のような進んだ科学でも。

とある科学の超電磁砲

この最終回は見ごたえありました。とても二十数分間とは思えない程充実してました。


しかし、婚后光子の能力は一番デタラメだなぁ(^^;)