Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

hontoの50%offクーポン

最近koboでは50%offクーポンなんて来なくなってしまったのでせっかくだからまとめて買おうということで・・・次のような買い物になりましたが、これらすべて残念ながらダウンロード期限が365日でした。
「コーヒーが廻り世界史が廻る」中公新書
「世界の歴史 (8)イスラム世界」河出書房新社
「世界の歴史 (21)帝国主義の開幕」河出書房新社
「世界の歴史 (22)ロシアの革命」河出書房新社
「世界の歴史 (23)第二次世界大戦河出書房新社



端末のストレージから削除しなければ何年先でも読めるはずですが、端末を変更してしまったら読めなくなるようです。これまで購入した複数の電子書籍にはダウンロード期限は無かったので今回は選んだ本が全部運悪く・・・という感じでしょうか。


ダウンロード期限があるとやはり将来的には不安ですよね。


hontoのアカウント毎に利用登録できる端末は5台まででダウンロード期限内であればその5台の端末どれにもダウンロードは可能なようですが、「バックアップは出来ない」「ダウンロードした端末でしか閲覧できない」という仕様のせいでそのうち読めなくなるのは確定的です。PCにしろタブレットにしろ端末はいつか買い換えなければなりませんので。


なので購入する前に少し迷いましたが、PCの方のシステムバックアップに一応期待することにして(Windows 8は10年位使いたい(^^;))最悪の場合、画面キャプチャ保存かなと。


それでも面倒なことは確かなのでせいぜい50%offで2000円ちょっとの買い物にしておきました。電子書籍はやっぱりちょっと先行き不安なので。端末登録や解除だってhontoの事業が継続している間しか出来ないだろうし。