Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「現代語訳 信長公記」、「歴史ドラマと時代考証」

現代語訳 信長公記

しばらく前から暇を見つけて読んでいましたが、今日、杉谷善住坊の記述を見つけました。「黄金の日々」の川谷拓三はこの役だったと思います。杉谷善住坊という名前に見覚えあるし。「黄金の日々」の後半、終わりの方だったように思うので豊臣秀吉の天下統一後の話のように錯覚していたのかも。(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20140311#p1

歴史ドラマと時代考証

こちらはSONYのReader Storeが毎月くれる300ポイントを使って購入しました。まだ目次しか見てませんが、「信長公記」には信憑性に要注意という趣旨のものがあるのでちょうど良い参考資料になります。「現代語訳 信長公記」のキャッチコピーには一次資料として一級品とあるのでそれにさらに要注意部分が分かればありがたい。