Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

災害「台風5号」 更新:20230809

中国に上陸した台風5号の被害が酷いですね。
youtu.be


今年は台風の勢力が未曾有のものらしく、日本本土に上陸されたら・・・ひとつでも直撃されたらうちは潰れてしまうかもしれません・・・いやマジで。

20230805

いま沖縄が台風6号で大変で、停電断水に加えて流通に支障があって食料含めた物資が足りないそうです。何とかなるといいんですが、台風の方がおかしな軌道でまた沖縄に被害が出そうです。

そして中国では台風5号の被害がまだまだひどい・・・
youtu.be
北京などの被害を抑えるための遊水地とされた河北省涿州市は政府によって川の堤防が壊されて人為的に水没させられたようです。

政府による救助も不充分で地元の農民や民間の救助隊が活動していると動画では語られています。

なにか援助ができるといいんですが。


北京近郊の洪水の様子らしいです。
youtu.be
東北大震災のとき以上の洪水に見えるんですが火災が起きてないですね。火の付いたゴミとかも流れてないみたいだし。プロパンガスのボンベとか流されてないんでしょうか?プロパンガスボンベって中国では使われてない?

20230809

youtu.be
洪水の後の大発生かどうか分からないんですが・・・かなり成長しているように見えるので。

ただ、バッタだけうじゃうじゃいますね。稲の緑の穂かと思ったら付いているのはすべてバッタ・・・大蝗害が生じてしまうのか?