Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

クルーズ船への対応について

2月11日TVで「ひるおび」とか見ていたんですが、2月6日時点での厚労省大臣官房審議官の記者会見映像を見て素朴な疑問が・・・

記者からの質問に答えて「全員検査はしない方針」だと。なぜなら「湖北省からの乗客ではないため」という旨の発言でしたが・・・

この時点で既に異例の再検疫を実施(2月3日)していて乗客乗員の上陸を認めていないんですよね?

その理由は、横浜から乗船して香港に到着した中国人の乗客が新型肺炎に感染して発症したという香港政府の発表(2月1日夜)があり、当然乗客乗員の中に感染者がいる可能性があるから、ですよね。

んー???これもう、おかしくありません?矛盾してませんか?

まずこの最初に発覚した中国人の乗客自体が香港から東京まで飛行機でやってきて、横浜から乗船しているので「湖北省からの乗客ではない」わけですよw

ネットで記事を探したところ、この乗客は香港から1月10日中国広東省に行き数時間の滞在で香港に戻り、1月17日に飛行機で東京へ。

1月19日は咳が出始め、1月20日に横浜から問題のクルーズ船に乗船して1月25日に香港に到着。1月30日には発熱があり検査したら新型肺炎の感染が分かったと。

湖北省全然関係ないしw

クルーズ船で最初に感染確認された乗客は「湖北省全然関係ない」しw

大事なことだから二度言いましたw

だから「湖北省」で検査する・しないを分ける意味がない。

でもクルーズ船は感染者がいる恐れがあるので下船上陸を認めず、ただし湖北省からの乗船ではないので全員検査はしない・・・と。

以上は2月6日時点での話ですけど、プーチン氏にも日本政府の対応は「カオス」「場当たり」と言われても仕方がないですよね。