Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

新型コロナ感染

家族経由で感染したようで陽性になってしまいました。症状的には、初日38.1℃の発熱、その後は最高で37℃台、ほかは平熱かむしろ平熱より低い体温。

他に喉の痛み、咳、関節痛と手足の冷え。症状を自覚してから3日目の今日は特に手足の冷えが感じられます。末梢の血管がダメージを受け始めているのかも。そして。左手の親指がちょっと力を入れると攣ったようになって閉じたままになり右手で引き離すことになります。痛みはないです。

喉や胸の痛みはいまのところ、過去にインフルエンザをこじらせてマイコプラズマ肺炎になったときよりは軽い感じです。現在流行しているオミクロン株では重症化することは稀で無事に生き延びることができるんじゃないかと思いますが、室温20℃に保っているのに手足の冷えがひどいのでどのような血管障害や後遺症が残るのか気になるところです。

思い返してみると、7日月曜日には両手首の痛みがあり、エアコキエアガンの撃ち過ぎかと思ってましたが新型コロナの症状だったかも知れませんね。

つづき:20221114

喉の痛みがひどいです。特に就寝時、喉の乾いたようなヒリつく痛みがきついです。のど飴も複数種類試しましたが・・・ほとんど効果なし。鎮痛解熱剤が効果あるというので寝る前に飲んでます。加湿もしましたがあまり変わらず。

それと就寝時、指先が冷える場合は去年Amazonのタイムセールで900円で買ったハンドウォーマー機能付きのモバイルバッテリーが役に立ってます。充電式カイロですね。

「充電式カイロ」

つづき:20221115

うーん、どうやら現在味覚嗅覚がやられているようです。他の病気でも熱が出たときには一時的になったことがあるので、一時的なものか新型コロナ特有の長引くものかはまだ分かりません。昨日、喉の痛みを和らげるためにと市販の総合風邪薬を服用したんですけど、影響あるかな?

すべてが無味無臭ならいいんですが。中には嫌な味や匂いを感じてしまう人もいるみたいですね。味がしないんじゃなくて嫌な味に変わるのはちょっと・・・

リンゴも味しないなぁ・・・酸化防止の塩水の塩気はかすかに感じます。まぁ、最近のスーパーのリンゴもハズレを引くとほとんど味がしないものもあるんでそれと変わらないか・・・でも、今日のリンゴは昨日切った残りなんだけど昨日はおいしかったんですよ。アタリだったのになぁ。

甘みは感じない、塩気は感じる・・・と。
tma1.hatenablog.com

つづき:20221116

昨日はほぼ無味無臭だったんですが、それでも不味いと感じるものはなかったですね。味を感じなくても自分が好きなものはうまいと感じながら飲み食いしてました。

今日は微妙に回復してきてるかな?かすかに匂いを感じる時があるような気がします。

コーヒーの香りが残念。湿ったベニヤ板みたいな?匂いがする(^^;)

つづき:20221119

隔離療養期間は昨日終わったんですが、まだ感染力がある可能性があるらしいので明日まで自宅謹慎。嗅覚味覚異常はまだあります。少しずつ回復しているのは確かです。ボディシートの香料なども普通に感じますし。

コーヒーの湿った材木みたいな匂いが薄らいできました。まだ元通りではないですが。面白いのが、ミント味の歯磨き粉、コーヒー同様の湿った材木みたいな匂いを口の中で感じるんですよね。

食品の中でいちばん最初に元の匂いと同じだと感じたのはベーコンかな。ちゃんと食欲をそそる匂いでした。

つづき:20221122

相変わらず、コーヒーの匂いが元に戻らないです。咳はまだ結構出ますが、風邪などのあと咳が残るのはいつものことなので後遺症とは言えないです。手の冷えと左手の攣りそうな感じはいつもと違う気がします。