Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エアガン「東京マルイ No.46 Px4 18歳以上ガスブローバック」(中古)

東京マルイ No.46 Px4」

ベレッタPx4、Youtubeなどで見てデザインが気に入ってました。ジウジアーロ・デザインだそうです。M8000クーガーっぽさがある。

某中古品買取ショップでB級品扱いの中古を見つけたので思い切って購入しました。送料かかったので新品実売と較べて5-6千円安いだけ。それでも希望小売価格の半額程度でした。

パッケージは結構擦り傷あり。本体は外見、小傷で程度はいいんですが、スライド後端に欠けた部分。そしてホップダイヤルも一部欠損。一応、回せましたけど。

最初ホップダイヤルいじらず、多分ホップ最弱で0.25g弾撃ったら、あさっての方向に飛んで焦りました。なんじゃこりゃ~。

少しホップかけて0.20gで撃ったら、若干右に寄りますが4m先の「SIIS HITSくん」に当たりました。確か、フロントサイトは叩いて動かせるはずなので微調整すればアイアンサイトで5点圏内狙えそうです。

と思ったけどすでに叩いた形跡がかすかにある?もしかしてこれ以上は動かせなくて諦めて手放したとか?

ならリヤサイトを叩いてみようかな。

マガジンには特に問題は感じませんでした。リップの削れ具合からもあまり撃ってないんじゃないかと。

通常分解もしました。テイクダウンする際に押し下げるスライドロックというスイッチ、フレームに引っかかりやすくスプリングも弱いようで戻りにくかったです。パーツリスト上で「PX38」セントラルブロックの溝にかかってくれないとスライドが前にすっぽ抜けちゃうのでこれがへたると致命的かなと思いました。

「9 Para PX16244」と刻印のある角ばってるチャンバーカバー、斜めってるんですが取説の図でもそうなのでこれで正常なんでしょうね。なんか気になる・・・つい指で傾きを直したくなるw

ブローバックも力強く音が大きいのでまあまあ良い中古かな。

つづき:20221109

リヤサイト、指でちょっと動かせたので少しずつ弾着を左に調整できそうです。

ところでBeretta CX4 STORMという9mm弾を撃てるセミオートカービン銃があるそうですね。

「Beretta CX4 Storm」

エアコキエアガンに最適じゃないですか。Vガンダムガンイージビームライフルってこんな感じじゃなかったでしたっけ?量産型MSの銃って感じがいいw(訂正:ガンイージのビームガンは銃身の無いやつでしたっけ?CX4に似てるのはVガンダムビームライフルかも)

エアガンで無いのかな。