Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エアガン「SIIS 固定スライドガスガン M92F ステンレスシルバー NO-04」 更新:20230212 決着したと思っていたら・・・

以前、マルゼンの固定スライドガスガンを買ったことがあり命中精度高かったのでまた使いたくなって家の中を探しているんですが見つからず・・・Amazonで物色していてこれを見つけました。

マーケットプレイス商品で新品として売られていたもので、私は駿河屋から送料と合わせて4600円で購入しました。駿河屋だったし例の蓄圧式噴霧器のこともあるので実は中古かもしれないとも思いつつ・・・「SIIS HITSくん」欠品とかありうるなぁとか。

届いたものは中古じゃないです。ちゃんと美品の新品でした。(追記:20230209 本当のところどうだったのかな?最初から見かけだけ美品の不良品か中古だったかもしれない。いまでは確信が持てません(^^;))「SIIS HITSくん」も付属していました。9mm逆ネジ?<->14mm逆ネジのアダプターも付いていて個人的には非常にお得でした。シルバーの巾着袋も付いてました。

シルバーのエアガンは持ってなかったと思います。

マガジンが重い(^^;)・・・多分エアガン本体より重いような気がします。鏡面クロームシルバー、冷たくてずっしりしてます。

マガジンの注入バルブ付近が変わった構造をしていて分解したいんですが(^^;)我慢してガスを注入して0.20gプラ弾で試し撃ち。20秒以上注入したけど噴き戻しなし?適当にやめときました。

激安放射温度計を買ったのでマガジンの温度を測定。約18℃。

サイトビューのフロントサイトが分厚くて「穴あき改造済み HITSくん」の穴を狙うのに邪魔に感じますが、一度狙点が合えば連続して穴の向こうの「達人くん」に当てられるくらい集弾性は良かったです。

同梱のチラシが2016年のもので「SIIS HITSくん」が新製品でしたwなのでメンテナンスが必要かなと思いましたが、全く問題なく4m先の的を撃てます。

難を言えば、トリガーを引いたときの感触があまり良くないというか、金属音が少なくて物足りないというか?

それとハンマーが前に進みすぎて定位置に戻らないことがあって、トリガー引いてもシアーがかからない感じ?でトリガー引いてもスカスカ、でハンマーを手で戻してやるともとに戻る・・・

あ?マガジンを挿入しようとしたら途中でなにかに引っかかるので覗いてみたら、放出バルブを叩くピンらしきものが外れて?出っ張っったままになってます・・・ワンマガジン撃って空撃ちしてたら壊れた・・・多分、これまで買ったエアガンのうちで最速で壊れた(^^;)

あ、ハンマー側を下にしてトリガー引いて空撃ち何度かしたら引っ込んだwww

マガジン挿入して撃ったら普通に撃てるwww

空撃ちしなければ大丈夫みたいwwwナニコレwwwウケるwww

振ってみてもあまり音がしないのでパーツの破損とか脱落ではないようだけど・・・不良品の匂いがプンプンするぜぇ(^^;)こりゃ返品だな・・・

20230111「SIIS 固定スライドガスガン M92F ステンレスシルバー 不具合_1」

返品準備のためにガスを抜いたんですが、空撃ち60発してから放出バルブを押して放出したんですが相当入ってました。20秒以上注入したけどちゃんとその分入ってたみたい。もったいないことしました。

うーん、これ仕様という可能性あります?ピンはもともとスプリングなどで固定されておらず、絶対空撃ちしちゃいけないとか、ピンが出てしまったら引っ込むまで空撃ちするべしとか・・・まさかw

つづき:20230114

Amazon経由で01/11に駿河屋に返品か交換をとメッセージを送っていて駿河屋から担当者の回答をお待ち下さいという返信はあったんですが・・・その後音沙汰なし。やっぱりマーケットプレイス商品はリスクあるなぁ。販売がAmazonのプライム商品だったら多分今頃は交換品が届いてますね。

つづき:20230117

ダメだ駿河屋・・・事態は一切進展してません。品物が新品だったのでメーカーに直接(客から)問い合わせをしてもらう場合もあるのでまだ返品しないでくれ、担当者からの連絡を待ってくれ。とのことだけど、その担当者からはこの一週間一度も連絡がないんだけど?(こちらから11日朝に連絡、12日夜に駿河屋から「商品担当者からの連絡を待って」、14日朝にこちらから返品の可否を問いましたが、15日夕方にメーカーとのやり取りが必要かもしれないから返品はしないでくれと返答)。

確かに初期不良はメーカーに直接問い合わせて欲しいという対応をとるショップもあるようですが、その判断を一週間以上ショップの方で留保させるってありえないですよ。メーカーの方だって普通「お買い上げから一週間以内」としてるところも多い。これでメーカーの方で初期不良の対応できませんって言い出したらどうすんの?

ダメだ駿河屋、レスポンス悪すぎて・・・グリス切れかパーツが破損してるんじゃないの?会社として。

これまでAmazon初期不良など中国の出品者にも対応してもらったことが何度かありますが、まったく連絡がつかなかった場合を除けばこんなひどい対応は初めてです。

つづき:20230120

未だに返品させてもらえず交換もしてもらえず・・・もう駿河屋はコリゴリ。20230117に催促したら、やっと商品担当者?が「商品管理シールが貼ってあるはずだからその情報を送れ、できれば写真が欲しい」というので画像を送ったんですが、また「お待ち下さい」でその後今日まで何も進展なし。昨日20230119に再度、返品していいか?店側はどういう対応をすると決めたのか?何を待てばいいのか?と質問したんですが返答なし。

はー・・・この商品はAmazonでも販売していたもので駿河屋の方が600円くらい安かったんで買ってしまったんですが、エアガン不良品だし銀色の巾着袋には穴空いてたし、駿河屋がどこかのショップの不良在庫をまとめて引き取ったんじゃないかと思ってるんですが600円ケチったことを激しく後悔してます。もう駿河屋からは何も買うまい。

返信があったと思ったらまた「確認中ですのでお待ち下さい」って・・・確認って何を?この担当者、曖昧なんだよなぁ・・・こっちが諦めるまで持久戦してるのかな?応答は1-2日置きだし。

今日また返信があったと思ったら、「確認取れ次第順次対応」って・・・「何の」確認?何を確認してるのか質問した答えがこれ。そろそろ、腹が立ってきました・・・ダメだ、これ・・・

つづき:20230121

エスツーエスに直接連絡取りたくて連絡先情報探してるんだけど、サイト見ても商品付属の説明書見てもメールアドレスとか電話番号とか連絡先が記載されてないんだけど?台湾メーカーでしたっけ?あれ?韓国だっけ?買っちゃいけないメーカーだったかな?

つづき:20230125

昨日「確認とやらは済んだんですか?」と問い合わせましたが、前回と全く同じ定型文しか返さなくなりました。誠意を感じないんですよねぇ、この担当者。

売ったのは「新品なので」と言ってますが、正規の問屋から仕入れたものなら遡ってメーカーに返品することも可能なはず。それができないのは、どこぞのショップの不良在庫をまとめて引き取った新古品だからじゃないかと推察しています。

自分で分解して直せるとは思えないので、駿河屋のこの担当者、このままいつまで続けるのか見守りたいと思います。担当者変わらないかなぁ・・・

実はAmazonを経由しないルートで駿河屋に問い合わせたんですが、そちらは返答なしなんですよねぇ。駿河屋とエーツーとの取引は可能な限りは避けようと思います。

あ、それとエスツーエスのエアガンもダメだな。BB弾とHITSくんは買いますけどw

つづき:20230128

20230125に連絡があって、文言からして交換品の在庫の確認をしていたということのようで、在庫確認に2週間かかるってすごいですね。しかも、なんか返送を急かされてるようなんだけど?

在庫確認に2週間かける会社が何言ってるんだろうなぁ・・・もうキレたw

もう交換なんか嫌だから、やんわりと返品&返金対応はできないか?と質問したけど返事がないから、はっきり駿河屋から交換品なんか受け取りたくないから返金対応してくれって言いました。

返答待ち。

つづき:20230201

その後、返品確認の後に返金対応をしてくれることになり、今日、駿河屋で手配した運送業者に着払いで返送依頼しました。

こちらでやれることはやり尽くしました。あとは先方の対応を待つだけ、と。

つづき:20230209

20230201に着払いのゆうパックで返送し、20230203に到着しているはずなのに音沙汰なし・・・不誠実なのかただの無能なのか、Amazonマーケットプレイスで取引した業者で最低の部類なのは間違いない。

20230111に不良品の報告をしてからまだ解決してない・・・これが日本の業者だっていうんだから信じられない。

催促したら返送した品物の確認できたけど異常なしだって・・・今回は返金するけど同様の状態の場合、次回以降は対応いたしかねますだって・・・

はぁ???

まぁ、もう二度と駿河屋では買わないからどうでもいいですわwもうどうでもいいから早く返金してくれ。

呆れた・・・

パッケージの状態も本体や付属品の状態もできるだけ元の状態であるように気をつけたので美品です。多分、そのまま新品として販売されるんじゃないかな。

駿河屋だけじゃないんですが、最近、企業の側でも以前なら不良品として扱っていたような状態のものを販売してしまうケースや中古品を新品として販売してしまうケースが増えてる気がします。

スーパーなんかで売られてるプライベートブランドのラップやホイル、巻き方がひどいものに当たる率が増えてる気がするし、蓄圧式噴霧器とか中古なのに新品として押し付けられたんじゃないかってケースが今年複数ありますから。

昔のような客本位のサービスはこれからはあまり期待できなくなるのかもしれないですね。

でも、あれだな・・・駿河屋はこういうこと言い出すんじゃないかなっていう予感はありましたw

そういう業者だなっていう特徴がいくつかありましたし(^^;)

だってね、不良品だと認識してなければ故意に不良品を売りつけたことにはならないですからね・・・知りませんでした、気づきませんでした、お客様の方で壊したのではありませんか?ってね。

つづき:20230211

商品がすでに返送済みで伝票番号があったので、「アカウントサービス>注文履歴>注文に関する問題」のページから返金リクエストしたら一応?返金申請が承認されました。AmazonのAI?のおかげかな?

これでやっと駿河屋と縁を切ることができるのかな?(^^;)実際に返金を確認できるのは3-5営業日内らしいので、それが確認できたら。完全解決ということで。

そもそも商品に問題があるって言ってるのに、客からの商品返送を2週間も拒むって異常ですよ。理由を聞いても「確認中ですお待ち下さい」しか言わなかったし。

その上、返送が決まったときも、梱包はなるべく小さくするように言われたんですよ。まあそれ自体は珍しくないかもしれない。着払いだったので送料を少なくしたいということだったんでしょう。

私は梱包を箱ごと保存しておく質だったし、到着したその日に問題発覚したので、駿河屋から送られてきた箱で梱包や緩衝材も商品をそのままパッキングして返送しました。親切丁寧でしょ?箱は大きめだったかもしれないけど、そちらが送ってきたものなんだから文句ないでしょw

しかも、あの商品を確認して「動作に問題がなかった」と言い切るんだからなぁ・・・ハンマーピンが脱落してつっかえ棒になってマガジンを挿入できないトラブルが再現したんでその状態で梱包して返送したのにですよ?

外見とか状態じゃなくて「動作」に問題がなかったってはっきり言ってますからね。実は担当が途中で変わってるんですけどね、どちらももう関わりたくない人たちです。

先程Amazonギフトカードへの実際の返金を確認しました。早い(^^;)(申請してから3時間後)、3-5営業日以内とは何だったのか・・・詳しくは言いませんが「消費者庁」というワードが効いたのかな?

返金理由が「商品が間違っていた」とかになっていて「はぁ?」と思ったけど、「ヨシ!!」

これで完全決着・・・でしょ?

つづき:20230212

今日になってまた別の人間、3人目が「(現在)返金手続きを進めさせていただいております」って・・・「はぁ???」

二重取りは詐取になるから、もう済んでると告げましたけど。いや、もうお宅とやり取りしたくないんだよ・・・うんざりなんで。