Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「CHUWI ミニPC HeroBox 8GB+256GB SSD Celeron J4125 Windows10搭載」 更新:20230529

節水は努力の甲斐があまりありませんでしたが、節電を頑張ってみようとミニPCを買いました。

「ACEPC AK3V」

以前ブログで書き込んだ「ACEPC AK3V」ですが、ネットサーフィンするにももっさりしている上に、Windows Updateで出るエラーを解消できなかったのでもう使わないと思います(^^;)
tma1.hatenablog.com

CPUのCeleron N3350は2コア2スレッドでベースクロックが1.10GHz、バーストクロック2.40GHzでした。キャッシュは2MB。
www.intel.co.jp

電源プランを高パフォーマンスにすることで割りといい感じに出来たんですがベースクロックが1.10GHzというのはやっぱり厳しかったかも。

それに「ACEPC AK3V」はDRAMがDDR3で4GBしか搭載されておらず増設もできないというのがネックで・・・キビシーw

「CHUWI HeroBox」

で、今回「CHUWI HeroBox」がAmazonでタイムセール価格20800円だったので思い切って買ってしまいました。

(20230529:Amazonの商品ページのものは仕様が購入当時とは違っている場合があります。私が購入したときにはOS:Windows10、CPU:Celeron J4125、FANレスでした。)

CPUはCeleron J4125で4コア4スレッドでベースクロックが2.00GHz、バーストクロック2.70GHzでした。ベースクロックが2.00GHzというのがいいですよね。キャッシュも4MB。
www.intel.co.jp

そして「CHUWI HeroBox」のDRAMはDDR4で8GB搭載。ストレージとして256GBのSSDが搭載済みというのもいいですね。

いまのところデフォルトのハードウェアのみで使用していますが、ネットサーフィンするのにストレスはありません。Youtubeの動画などは読み込み時にカクつきますが、720pや1080pで再生するのに不満はありません。

AMD Ryzen 5 3600のデスクトップPCも普段は電源プランは省電力でCPUクロックが2.5GHz程度になるようにして使ってますので、あまり違和感がありません。

しかも、これFANレスなんです。ACアダプターは12V 3Aなので消費電力は最大36W。今日は室温22℃くらいなのでCPUの温度もFANレスでも45℃程度。静かなのはいいことだ・・・。

「CHUWI」は「ツーウェイ」と読むらしいですが、割りとまともな会社のようで「ACEPC」みたいに会社ごとすぐに消えたりはしないでしょう(^^;)
https://www.chuwi.com/jp/product/items/Chuwi-HeroBox.html

CHUWIのHeroBoxのページを見ると、最初のモデルはCPUがCeleron N4100だったようですね。
www.intel.co.jp

Celeron N4100はベースクロックが1.10GHzだったんですね。


節電と言えば、今月「楽天でんき」から別の電力会社に切り替えます。それについては、また別途。

追記:20220617

「CHUWI HeroBox」Windows11にアップグレードしました。インストール終了まで2-3時間だったかな、結構かかりました。ちょうど「ACEPC AK3V」に付けておいたSSD Crucial BX500(480GB)を外して「CHUWI HeroBox」のSSDをクローンコピーと言うかたちでバックアップした直後だったので、アップグレード可能通知が画面に出たときに即断しました。

「CHUWI HeroBox」の方はアプリがほとんど入ってない状態なので互換性に悩むことはないでしょうし。セキュリティソフトもWindows Defenderを信じてサードパーティーアプリは入れないまま様子を見たいと思います。

今のところ問題ないです。パフォーマンスに関しても悪くなったとは思えないです。

少し慣れたら不要なソフトやサービスを削除or無効化していきたいです。

追記:20220707

CPUID HWMonitorで最高85℃という日があったのでさすがにUSBファンで冷やし始めました。現在47℃くらい。室温は26-27℃。

20230529

Amazonの販売ページを見ると、2023年1月以降販売されているものはCPUがCeleron N5100に変更になり冷却FANが追加されたそうです。性能は上がったようですが?FANレスでは無くなったのは残念ですね。(CPUのTDPは10Wから6Wに下がったようですけどね、グラフィックプロセッサーのバースト周波数が違うから?分かりませんが)

うちのはCPUはCeleron J4125でFANレスです。購入は2022年6月なのでほぼ1年経過しましたが問題ありません。OSはもとはWindows10でしたが、購入してすぐにWindows11にアップグレードしました。

用途はネットサーフィンと動画視聴なので性能は十分です。静かで節電も出来て非常に満足しています。