Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ナーフ「ナーフエリートダーツのバンブー加工」

「ナーフウルトラ4〈改〉」で初速が40m/s台なのでダーツの方のバンブー加工で性能向上が見込めるか?と試してみました。
tma1.hatenablog.com

加工方法は、バンブー加工用アルミパイプで以前と同じく熱湯に約30秒、冷水に約10秒です。

穴の形状と大きさが性能に影響すると思っているのでそれを損なわないように直径6mmのステンレスパイプを穴に挿して変形を防ぐことにしました。

また加熱すると縦方向に伸びやすくそのままだと全体に細長くなるのでナイロンワッシャーで後端を抑えることにしました。

20230723「ナーフバンブー加工」_1

またショートダーツ用のバンブー加工用アルミパイプはナーフエリートダーツに2本使えますが、長さが足りず隙間ができるのでそれをどの位置にもってくるかでパターンAとパターンBの2種類作りました。

20230723「ナーフバンブー加工」_2

4発ずつ撃って初速測定。SCARバレルは未使用。

無加工のナーフエリートダーツ 40.1-44.0m/s、平均:41.65m/s
バンブー加工パターンA 33.2-39.4m/s、平均:36.80m/s
バンブー加工パターンB 36.6-38.8m/s、平均:37.98m/s

初速は落ちました。装填時の感触で無加工より細い感じがしてアルミのバレル内での抵抗が弱い感じでした。

初速は抵抗が大きい方、太い方が高くなるようです。

バンブー加工用のパイプの隙間がノーマルより太くなってると思うんですけど面積が少なくて結局接触抵抗は少ないということかな?

しかし、弾道はバンブー加工したもののほうが良いような気がしました。何度も撃ってみないとわからないのでまだ確証はないですが。