Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「最近、右耳の調子が・・・」

なんだか最近、右耳の調子が・・・良い感じです。

2005年には左右の聴力のバランスが、右が難聴気味だと自覚して耳鼻科にも行きましたが
tma1.hatenablog.com

2015年には明らかに右耳の聞こえが悪くてもう音楽聴くのが面白くなくなってしまって
tma1.hatenablog.com

つい最近までも動画の視聴では左右のバランス調整ができる場合は右の音量を上げるとかしないと、どうも右の方が感受性が劣るようでせっかく動画を見てもサラウンド感を正しく楽しめないのはもったいないなぁと思っていたんですが、何だか数日前辺りから右の感受性が上がってきた感じがするんですよねぇ。気のせいというレベルではなくて、動画見る際も左右の音のバランスを均等に戻してます。

右が良くなった?あるいは左が悪くなったのか(-_-;)

ER-4Sなどのインナーイヤホンは、左右の音の感受性の違いをあまり感じないものだったんですが、なんとなく難聴の原因のように感じていたし音楽を聴き込むために使っていたので動画視聴メインになってかなり前からほとんど使わなくなってました。

最近、変わったことをし始めたといえば・・・モノラルスピーカーのラジオを聞くようになったことかなぁ・・・工具とか使いながらだとヘッドホンのケーブルを損傷させるのが心配だったしイヤホン端子のないラジオだったので。

どういうことなのか少し様子を見たいと思います。