Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

左右の耳の感度の違い


前から気にはなっていたんですが、Etymotic Research ER-4Sの使用で右の耳が弱いことがはっきりしました。右耳のほうが高音に対して鈍いようで同じ音でも右からの音が低く聞こえます。イヤホンを左右取り替えてみたりしたけどやっぱり右の方が弱いというか若干難聴?


ヘッドホンだけでなくスピーカーのセッティングでも左右の音の質の違いが気になっていたのですが、安物のオーディオをいい加減に設置しているのでそのせいなのかもしれないし・・・と思ってましたが違うようです。


遮音性の高いイヤホンの場合、左右の聞こえが違うことがはっきり分かります。今度耳鼻科ではっきりさせようかと思うんですが・・・イヤホンだけなら耳道の形状でイヤーチップ(フランジ)がしっかりささらないとか穴をふさいでしまっているとかあると思いますが、PCの騒音も向けた耳によって音の高さが変わるので間違いないでしょう。


回復不能な難聴なのか、それとも耳垢とか異物とかのせいなのか・・・また実際どの程度なのかはっきりするといいのですが。


せっかくEtymotic Research ER-4Sを買ったのですが左右の聞こえ方が違うと音像定位に影響があります。ひどくはないんですが、ちょっと嫌な感じ。ヘッドホンよりもイヤホンの方がその影響がはっきり出ますのでちょっと憂鬱。もったいない。