Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

バックアップCDのノイズ、音割れ(続き)


CD-Rに焼いた音楽CDを再生するとプチプチノイズが聞こえる件ですが、物によっては中古のCDプレイヤーONKYO C-711M LTDだけでなく、DVDレコーダーのTOSHIBA RD-XS33でも聞こえることが分かりました。


また、そのノイズも長年愛用しているSONY MDR-Z900ではほとんど気にならないことが発覚(^^;)

ASIN:B00009OPI3


それがEtymotic Research ER-4Sでは我慢ならないレベルに・・・。うーん、SONY MDR-Z900は、そんなにニブチンだったのか・・・。


CD-Rを焼いた当のDVDマルチドライブでは、さすがにノイズが出ません。仕方がないのでCD-RはできるだけPCで再生するしかありません。さて、PCで音を良くするといえば、サウンドボードONKYO SE-150PCIにしてあるのでその光デジタル出力はしかたがないとしてアナログ出力を良い状態でアンプに送れるようにケーブルを少し良いものにしようかと思います。


ちなみに悪あがきとして・・・CD-Rの縁を油性マジックで塗ってみました(笑)すると・・・お?何だか少しよくなったような・・・と、そのうちプチプチプチプチ・・・。効果無しでした。


CDに載せると音質を向上させるとか言うシートはどうなんでしょう?気になりますが、やけに高いですねぇ。