Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Etymotic Research ER-4S

サウンドハウスに昨日注文して今日届きました。現行モデルの黒です。赤と青の物と比べると色々変わってますねぇ。撚り線になったケーブル、タッチノイズの軽減にはあまり役立ってないような気もします。イヤーピース、丸いシリコンゴム?チップもあるんですね。見かけがあまり良くない(白くこすれたように見える部分も)のでおまけ程度なのかな。スポンジ状のフォームチップ、芯のパイプが柔らかいゴム製に変更されてますね。これでステムがもげにくくなるのかな?フォームチップでの音質のほうが好きな私としては嬉しいですね。


フォームチップも純正以外で使えるものも出ているようですね。いつか使ってみたいものです。


箱を開けたら透明なきのこチップが付いていたのでそのまま聞いてみました。ER-4Sはエージングの必要ないと思いますけどそれでも通電して音の出し始めはちょっと違和感感じました。


私がフォームチップが好きなわけは、左右の耳道の形がかなり違っていてきのこチップを使うと左右の音の聞こえ方がかなり違っていたせいで、時々はきのこチップも使ったんですが結局はその理由でフォームチップに戻ってました。それが何故か新しいER-4Sをきのこチップを使って聞いてみても左右の音の聞こえ方に違和感はありません。耳から突き出ている部分を触ってみても左右の耳道の形状が従来通りであることはわかります。何故だろう?旧型の白いきのこチップとの材質の違いのせいで音の伝わり方が違うのかな?