Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Complyフォームチップ T-100

買ってみました。コアのチューブ部分が最近の純正フォームチップのように柔らかいゴム製なので一度ステムがもげたER-4Sにも安心して使えます。ただこのチューブが短いのでER-4Sに装着するとフィルターのはまったステムがむき出しになります。


純正よりも密度の高い低反発素材で指で潰すとかなり小さくなるので左耳などはこれまで以上に耳の奥に入れることができました。入れ過ぎに注意が必要かも。


元の大きさに復元するまで30秒以上待ちましたが大きさが復元した時の遮音性は非常に高いですね。気に入りました。


従来よりもドライバを耳の奥鼓膜の近くに位置させることができることと遮音性が高いことで音の聞こえ方もこれまでと少し違ってきます。旧型のフォームチップとの比較では音量は大きく低音がやや豊かに、と購入に際して期待した効果はありました。


フィルターが直接耳道に触れそうなのがちょっと気になります。耳垢よけの膜の付いたTX-100と迷ったんですけどお試しだからとT-100に・・・でもER-4Sのフィルター3ペアで1500円以上するからTX-100の方が良かったかな。