Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ER-4Sのスポンジを洗う

ER-4Sでは使い始めのころは白いゴムのチップを使っていましたが、最近はほとんどスポンジのチップだけです。遮音性、装着したときの圧迫感、音質などが私にとってはベターだと感じるからです。


ゴム・チップと比べて劣る点は、変形しやすいこと、耳垢などが付着すると取れにくいことなどで使い捨てにしている人がほとんどだと思いますが、私は3セットくらい連続して使ったところでまとめて洗って使いまわしています。


ぬるま湯に食器用洗剤を入れて揉み洗い。このとき良く揉み洗いをしておかないと後で耳垢などの残留物から雑菌が繁殖して古雑巾のようなすえた臭いを発します。試行錯誤中に経験しました(^^;)


殺菌成分のある洗剤なら洗う前に一晩くらいつけ置きしておいても良いかもしれません。

洗い終わったらよくすすいでタオルなどで水気を切り、さらに念を入れてペーパータオルなどに挟んで押しつぶし、スポンジ内の水分をできるだけ取っておきます。水分が残っているとこれも悪臭の原因になります。


水分を十分に除去したらドライヤーで乾燥。自然乾燥では時間がかかり、やはり雑菌の繁殖が心配ですので。


私は円筒形のタッパに入れて温風を当てました。当然ですが熱しすぎると溶ける可能性があるのでほどほどに。セット用の温風を斜め横から当てているとチップが乾燥して軽くなると容器の中でクルクル回るようになります。


あとは100円ショップなどで買った靴用の乾燥剤と一緒にポリ袋に入れて保存。一晩もすると形もある程度復元して使えるようになります。