Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

イヤホン「ワイヤレス骨伝導イヤホン HS1」 更新:20230729

耳をふさがないワイヤレスイヤホンが欲しくて、ワイヤレスの耳掛けイヤホンを物色していたんですがこれを見つけまして。500円オフクーポン適用で3000円を切りました。レビューが星5ばかりで怪しいかなと思ったんですがレビュー内容やレビュアーのプロフィールを見て大丈夫っぽいかな・・・と。

骨伝導イヤホンって初めてなんで、想像していたよりまともな音質で意外でした(^^;)

ファーストインプレッションは、最近常用しているパナソニックの安物耳掛けイヤホンと較べて籠もった低めの音に感じました。おまけに発音体が触れている部分が、音によって振動してムズムズする(^^;)

骨伝導なんで音が出ているとき振動は常にしてるんでしょうけどw

指でしっかり抑えると、音がはっきりする・・・

で、最初は後頭部に密着させる感じで装着していたんですけど、パッケージや商品説明の外人男性の写真を参考に発音体?振動体?が耳の軟骨辺りでとまるところまで後ろに下げてみたら、さっきと比べて音もはっきりする感じで籠もりも気になるほどじゃなくなって、振動によるムズムズも減りました。

低音や大きい音などはムズムズするけど、Youtubeの動画をチェックしながら歩き回るのに問題ない音質と装着感。軽いんですぐに慣れるし耳をふさがないのでうっかりすると装着してることを忘れますね。

メガネも同時装着問題なし。

音質は音楽を高品位に聞くというのは仕組み的に無理なものなので動画やラジオ、流しっぱなし音楽向けでしょう。あるいはハンズフリーで電話。

試してないけどペアリングは1対1じゃないかな?他の機器とのペアリングはいちど解除してからと取扱説明書にあるし。取扱説明書は怪しい日本語の説明書でした(^^;)

なので基本的にPCとペアリングして動画やラジオですねぇ。

ちなみに「システム音を下げることは出来ない」と取説にありますが、PCの場合は音量ミキサーでシステム音の音量は下げたり消したりできるので問題ないかと。PC以外ではどうか知りませんが。

またPC側で「モノラルオーディオ」がオンになっていたのでそれをオフにすればステレオになります。

充電ポートはUSB Type-CでUSB-A -> USB Type-Cケーブルも付属してました。

急速充電で10分?が本当かどうか知りませんが、うちの充電器での最初の充電は2時間近くかかりました。

で、昨夜うっかり充電したまま寝てしまって5時間以上充電しちゃいました。いまのところ異常は無いですが、やっぱり寝る前の充電はダメですね。忘れがち。

他の骨伝導イヤホンを知らないのでこれが骨伝導イヤホンとしてまともな製品かどうかは分かりませんが、私の用途には問題ないと思ってます。音漏れは普通の耳掛けイヤホン程度にはあります。発音体?振動体?がスピーカーのコーンのように振動するわけですから仕方ない気がしますが高級なものは違うんでしょうか。

あと装着感は緩いとかキツイとかはひとそれぞれになると思います。発音体?振動体?の表面はシリコンっぽいマットな感じで早朝装着しても冷たすぎるという感じは受けませんでした。

なお、Amazonでの製品名は怪しい中華製品おなじみのごちゃごちゃとしてて分かりませんが、PC側で見るブルートゥースのデバイス名は「HS1」でした。

耳掛けイヤホンと較べての問題点は、飲食したり顎を動かしたりで発音体が動くと音が変わる点でしょうか。なので飲食時には有線の耳掛けイヤホンを使いますしアニメや映画のじっくり視聴も耳掛けイヤホンや普通のヘッドホンでしますね。ムズムズするんで気が散るw

製品にでっかく「HS1」と表記がありましたw

20230729

最近、Youtubeでの視聴で冒頭の音の遅れ、途切れがひどくなったので使ってません。特に、再生速度を1.25倍とかにすると音声が途切れたり1.25倍より早く再生されたり・・・有線の耳掛けイヤホンでは問題ないですし、少し前までは有線のイヤホンと同等だったんですが?

Bluetoothのイヤホンで音声が途切れる場合・・・こうしたらいいというネットの情報を参考に対処してみましたが変化なし。ブラウザ(Edge)のせいかも知れないんですが・・・