Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

映画色々 「SHADOW/影武者」

「SHADOW/影武者」

原題:影
Amazon primeビデオの「シネフィルWOWWOWプラス・チャンネル」60日お試しで見ました。

チャン・イーモウ監督。白と黒を意識した配色のコスチュームや画面設計が美しい。BGMも好みです。

主人公、都督・子虞とその影武者・境州を演じたのは同じ役者ということですが、特殊メイクかVFX?で窶れた容姿の子虞と境州は顔もあまり似てないように見えたのでわざわざ手間を掛けて一人二役にする必要は無かったんじゃないかと思うんですが?(^_^;)

境州(地名)での戦いで使われた珍妙な傘の武器、「仮面の忍者 赤影」に出てきそうなやつで長い坂を滑り降りながら戦うという・・・見たこと無いようなシーンなのは確かでしたが無駄に金かけてるなぁ・・・と。有名監督はこういうムダができるんでしょうねぇ。

チャン・イーモウ監督は「グレートウォール」の監督でもあるんですね。あれも無駄なところに金かけてる印象がw嫌いじゃないですけどね。Amazon primeの見放題にあるから見直そうかな。
tma1.hatenablog.com

主役のダン・チャウ、あまり見覚えがなかったんですが「王朝の陰謀」シリーズの準主役、ディー・レンチェの好敵手ペイ・ドンライを演じた人だったんですね。
tma1.hatenablog.com

今作「SHADOW/影武者」の死闘の演技は見ものでした。

そして、都督・子虞のため境州に攻め込む部隊を指揮する田戦は見覚えありました。「ブレイド・マスター」の盧剣星を演じた人、ワン・チエンユエン(王千源)。
tma1.hatenablog.com

都督・子虞の妻、小艾を演じた鎖骨がきれいな女優さん、スン・リーは「三国志英傑伝 関羽」に出ていたようです。劉備の妻かな?
tma1.hatenablog.com

今作「SHADOW/影武者」の冒頭は最後のシーンと繋がるんですが、なかなか良い作りでした。都督・子虞の妻、小艾は結局、どういう決断をしたのか・・・

見開いた目に光を当てて横から写した画面、白と黒のコントラストなど溝口健二監督の「雨月物語」をちょっと連想しました。

一番気に入ったのは、音楽ですね。Youtubeでも中国古典音楽というのを探して聞いてるんですが、どうも現代風の歌謡曲みたいな俗なアレンジがされてるものばかりで、これ古典じゃないでしょ?って・・・

今作の琴と尺八のような竹笛が印象的な器楽曲の方が、私にはこういうのが中国古典音楽でしょ?って思えます。作曲者はLao Zai
youtu.be
こんな感じ。

最近、サラウンドヘッドフォンSONY MDR-DS7500でEFFECTは無しで視聴してますが、音も良いし左右の耳のバランスもまともに近いです。難聴は治らないということを聞いているので、一時的な難聴だったんでしょうか?一時的と言っても10年くらい右耳の聞こえ方が悪かったんですが。

最近、カナル型イヤホンは使ってないんですが、もうひとつSTAXも使ってないです。もしかして、STAXイヤースピーカーが難聴の原因だったとか?・・・わかりませんが。