Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

映画色々 「ランボー:ファーストブラッド」「ランボー:ファーストブラッド パートII(怒りの脱出)」

ランボー:ファーストブラッド」「ランボー:ファーストブラッド パートII(怒りの脱出)」

原題:First Blood、Rambo: First Blood Part II
Amazon primeで見ました。見直すのは何年ぶりか・・・。

Amazon primeビデオだけかどうか知らないですけどタイトルが微妙に昔と違う。「沈黙の戦艦」みたい。

このシリーズは嫌いじゃないんですけど、それほど好きでもないというか。

1作目はベトナム戦争帰還兵の抱える問題、特に戦場では100万ドルの高価な兵器を扱っていた戦争の英雄が駐車係の職にも就けない、いったいどういうことなんだ・・・というセリフが印象的。

2作目も、ベトナム戦争の後遺症ともいえる未帰還兵をテーマにしてるんですけど、後半のペイバック・タイム?のランボーの無双ぶりがあまりに雑すぎて・・・いや、初めて見た頃はこういうのも好きだったんですけどね、今見ると・・・w

ジェリー・ゴールドスミスランボーのテーマも2作目でちゃんと使われて、ランボーといえばこれ。

1作目ではこのテーマはほんの僅か、目立たないところで控えめに使われているんですけど。

そういえば、2作目のロシア兵による拷問シーンが記憶と違うような・・・電気ショックを使った拷問(尋問)で電極をペニスに繋ぐというセリフがあったような・・・うーん、関係ない本で読んだ内容が混ざってるかな?^^;

ランボー」シリーズを見たくなったのは多分「ベトナム戦争雑学事典」のせいw

M14も多分。

2作目に「俺は「消耗品」(エクスペンダブルズ)だ」というセリフありますね。「エクスペンダブルズ」シリーズはもしかしてこれが起源とか?見たことないけど。