Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

映画色々 「マトリックス レザレクションズ」「インディペンデンス・デイ:リサージェンス」

映画「マトリックス レザレクションズ」

うーん・・・「マトリックス」シリーズ三部作が好きだったんで、リセットされてあれが無駄だったとされるのはどうも気に入らない・・・

むしろネオがプログラムの一部に取り込まれてマトリックスの仮想世界に偏在する神のような、あるいは物理法則のような(「まどかマギカ」のまどかのような)存在になっていればよかった・・・

旧シリーズでおなじみのシチュエーションをなぞりつつも、もっと新しい何かが欲しかった。それが何かを提示することはできませんが、それを考えてくれてこそウォシャウスキー兄弟、いや、姉妹?

同じように長い年月を経て続編として作られた「トップガン マーヴェリック」と較べて、「マトリックス レザレクションズ」は・・・「アップデートが足りない」と言わざるをえない、です。

映画「インディペンデンス・デイ:リサージェンス」

これも、20年?長い年月を経て作られた続篇でしたが、私はこれは楽しめました。あまり評価が高くないようですが。

相変わらずマヌケな人物で笑いを取るのか?・・・と思わせて、それだけでは終わらなかったというのも良かったし、また自爆特攻で解決?・・・と思わせてひねってきたり。

エイリアン?エイリアン・スーツ?を殴るシーンもありましたしね。

私は前作は、スペクタクルな画面作りは魅力的でしたが、ほんのいくつかのセリフで登場人物をマヌケに見せて笑いを取ろうとするハリウッド版ゴジラ以来のエメリッヒの悪い癖が気に入りませんでした。

それと比べれば、今作「インディペンデンス・デイ:リサージェンス」の方が良かったと思うんですけどね。CG多用してるのが丸わかりというビジュアル面の弱さはあったかな。

地球人側の戦闘機のデザインは好きですよ。コクピット周りが「マクロス」っぽいメカデザインに感じました。主役のストーリーも「マクロスプラス」っぽさがあったかな。