Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

謹賀新年・・・願うのは世界平和

2022年中買って良かったもの

「CHUWI ミニPC HeroBox 8GB+256GB SSD Celeron J4125 Windows10搭載」

「CHUWI ミニPC HeroBox 8GB+256GB SSD Celeron J4125 Windows10搭載」 追記:20220617、20220707 - Blog:Neutron Star
です。

メインで使うPCをRyzen5搭載のデスクトップPCからこのミニPCに変えたおかげで毎月の電気使用量が20%減らせました。

値上がりを続ける電気代が前年とほぼ同じだったのはこのミニPCのおかげです。20800円で購入しましたが、十分元は取れたと思ってます。

ネットブラウジングや動画視聴、ペイントソフトでブログ用写真加工などはほぼストレス無く使えています。内蔵ハードもカスタムしないまま、SSDもそのまま使ってます。

「アラジン 電気ストーブAEH-G406A」

「セラミックファンヒーターは予備でいいかな」 アラジンの遠赤外線ヒーター - Blog:Neutron Star
これも節電に役立っていますが、とにかくスイッチ入れるとすぐにヒーターが熱を発し始めるので超便利。超優秀。縦型で接地面積も小さいのがとてもいい。

送料込み4980円で買えたのは今は亡き「LUXA(ルクサ)」のおかげ。

この冬、セラミックファンヒーターも使えるように出してあるんですが、使い所が難しい。トイレや脱衣所など閉所で使えば結構暖かいというのは経験上知ってます。買った当初は使ってましたから。その月の電気使用量を見るまでは(^^;)

温度センサー付きのものを使えば寝ているときの節電できるかとも思ってこの冬一度だけ使ったんですが、とにかく動作音がうるさい。温度センサーにより運転したり動作したり・・・耳栓しなければ寝ていられない・・・眠りの質に影響するので寝ているときにはもう使いません。

この時期、うちの脱衣所と風呂場は10℃未満で入浴は命がけです(^^;)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               

そこをセラミックファンヒーターで温めようと使ってみました。強運転は1200Wで使いたくないので弱運転の600Wで試しましたが、1時間程度では16℃にも届きませんでした。ある程度室温が高くないと冷風を吐き出すだけなので、風呂上がりに体を乾かすためにはずっと点けっぱなしにしておかないと。

なので結局、「アラジン 電気ストーブAEH-G406A」を使う方が時間もかからず体を温めることができて安上がりです。