Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

映画色々 「黒衣の刺客」

「黒衣の刺客」

原題:刺客聶隱娘
Amazon primeビデオの「シネフィルWOWWOWプラス・チャンネル」60日間お試しで見ました。

これ、難しい(^_^;)すごく静かな映画でナレーションは冒頭だけで説明的なセリフも少ないし、セリフなしで役者が動くだけのシーンも多い。説明無しで風景や小汚い普通の農家のヤギの映像を1-2分見せられるしw

画面サイズも複数説明なしに使われるんですが、普通の画面が4:3のスタンダードサイズ?で回想シーンが16:9?のビスタサイズということでしょう。

EDロールを見て妻夫木聡忽那汐里が出てるのを初めて知って、役名が磨鏡少年と磨鏡少年妻となってたので、ああ・・・と。

途中で唐突に笙、篳篥などの雅楽を背景に天平時代の装束と教科書で見た覚えのある鳳凰の舞装束?で舞っている回想シーンっぽい(ビスタサイズ)があるんであれが忽那汐里で日本にいる磨鏡少年妻なんだと。

ブレイド・マスター」の沈煉を演じたチャン・チェンが出ているので前から見たかったんですよね。
tma1.hatenablog.com

すごく静かで風景も良い風景なんですが、視聴時の気分によっては途中で投げ出してしまうかも(^_^;)

登場人物も誰が誰やら・・・、双子が回想シーンに出てきたりするからややこしい・・・ウィキペディアであらすじを読んで確認しました。