Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ボルトアクション式コッキングエアライフル「S&T M24 SWS スポーツライン」 更新:20230209

「S&T M24 SWSセット」

楽天の某ショップでセット品が安かったので買ってみました。ネット上にユーザーレビューがないのであまり人気がないんだろうとは思いましたが、スコープ付きで15966円だったのでもしかしたらお得なのでは?と思い切って買いました。

何でも値上がりしそうだしこの際だからと・・・

初めての長物で、本体はデカい、重い(^^;)アウターバレルも金属で、測ってないけど2.4kgくらいらしい。お座敷シューティングでは持て余す・・・けど、ボルトアクションがいい!

詳しくないけど「レミントンM700 M24 SWS」は自衛隊でもスナイパーライフルとして採用されてるらしい。

子供の頃初めて買ってもらったエアガンがBBツヅミ弾の「バッファロー」というエアコキだったんですよね。横に突き出たレバーを引いて蓄圧するのでエアコキのハンドガンよりはボルトアクション式っぽっかった。だから、この「M24 SWS」はどこか懐かしい感じがする。

www.youtube.com

↑これですね。動画の発射音は私の記憶のものとかなり違います。「ボッ」という音だったと思うんですよね。思い出補正かもしれないけど弾の飛び方ももう少しまともだったと思うから経年劣化で勢いが弱いのかも。


ところで、うちの「S&T M24 SWS」のボルトアクションの動作はちょっと渋い気がしたのでシリコンオイルをスプレーしてみました。そしたら撃ってるうちにサビのような赤黒い汚れがボルトに付いてきました。やっぱり長期間在庫の状態だったのかな?

バレル先端と20mmレールの縁で見当付けて撃つとまあだいたい狙った点より下に当たるものの、バラけないのでそれで合わせられますけど。

スコープも楽しみだったので付けてみたんですが・・・これがよく分からない(^^;)UFC製「UFC-SC-35」という4x32の固定倍率スコープで上のダイヤルと右横のダイヤルで調整するんですが、説明書を見ると単純に上下、左右というわけではない感じ。youtubeゼロイン調整動画とか見るとまず左右を合わせて上下を調整すれば簡単ということだけど、左右はなんとか合いましたが、上下が全然上に上がらない。
ufcairsoft.jp

ただ私の体の固定と銃の垂直水平も確認してない状態なのでうまく調整できないのかも。レーザー基準器買おうかな、DIYでも使うだろうし。

でも所詮オマケで付いてきたスコープなので不具合ある可能性も・・・現在のところ、ゲージの下から二番目の線に合わせて撃つと狙った箇所に当たります。もうこれでいいかな・・・

で、もう手っ取り早くお座敷シューティングを楽しみたかったので「集光アクリルサイト」をフロントに付けました。

M870ショットガンのアウターバレル(18mmΦ)に付けられるもので、「S&T M24 SWS」のアウターバレル(先端は約23mmΦ)は太すぎて加工が必要でしたが何とかなりました。

ちなみに「呼び径13」の塩ビパイプの外径がほぼ18mmΦだったので加工する際の固定に役立ちました。

「M24、かわいいよM24、ペロペロ」

銃身がひんやりして気持ちいいし、抱いて寝たい・・・気分はもう「フルメタル・ジャケット」の「ほほえみデブ」w

つづき

「集光アクリルサイト」をフロントに、「20mmレール用水平器」を左目で確認できる位置に固定して常に同じ傾きで射撃できるように努めて「そ・げ・き」

「集光アクリルサイト」の位置のせいか、かなり上に弾着。試行錯誤してみます。的紙は「東京マルイ プロターゲット専用 スペアターゲットペーパー」ですが、調整が終わったらちょっと変えてみたいですね。

考えてるのは映画の狙撃シーンをプリントアウトして的紙にすることです。べ、別に実際にヒトを撃ちたいわけじゃないですけど、例えば
youtu.be
とか参考に

「そ・げ・き」

みたいな・・・

つづき 20220620

例のUFC製スコープ「UFC-SC-35」に再挑戦しました。

安価な(1800円)レーザーボアサイター(商品名「Laser Boresight Collimator」)を買ったので使ってみたんですが、結果としては役に立ちませんでした・・・製品としてはちゃんと機能しましたけど。Amazonで見かけたレビューを元にアクアリストのご家庭に必ずある外径6mmのシリコンホースを付けてインナーバレルに入れて調整してみました。インナーバレルに傷がつくのが嫌だったので。

スコープ付けて調整してみたものの、着弾点を示すはずの赤いレーザーのドットはレティクルゲージの中央より下までしか合わせられませんでした。で、レーザーボアサイターを外して見当付けたレティクルゲージの中央から下の線、一本目(ここまでは上がった)に合わせてBB弾を撃ってみるとかなり上に着弾。

シリコンホースを付けたレーザーボアサイターは、どう見てもバレルの下向いちゃってましたからねぇ。エアガンのインナーバレルにはライフリングが無いですし、シリコンホース付けてねじ込んでもまっすぐ固定するのは難しいのかな。

でも、待てよ?的紙の着弾点から逆算すると・・・これスコープのセンター付近に合ってるんじゃね?

で、レティクルのセンターで撃ってみたら、9点10点圏内に集中。調整がうまくいった?・・・わけじゃないでしょうねぇ。ここまで全然思い通りにいかなかったし。で、ひとつ仮説を思いつきました。

何か変化があったとしたら、シリコンホースを付けたレーザーボアサイターをインナーバレルに強引にねじ込んだせいで起きた変化じゃないか?と。

ともかく、何か知らんけどスコープで狙って当たるようになりましたw

ただ、このスコープ、私の目のせいでピント合わないんですよ。メガネ、裸眼、メガネ+老眼鏡(ハズキルーペ)のどれかになるんですが、的紙がはっきり見えるときはレティクルがぼやけていて、レティクルがはっきり見えるときは的紙がぼやけている・・・そして、スコープにあるはずのピント調節リングが役立たずwいじってるうちにOリングねじ切れちゃったしw

やっぱり初めから壊れていたかもしれない、リングが全然動かなかったし。でも、オマケだし、いまレティクルのど真ん中で狙ったところに当たるしでショップにクレームの付けようがない(笑)

つづき:20220804

どうも装弾不良や装弾時のひっかかりが気になります。180日間保証のユーザー登録はしてあるので、もっとガシガシ使っていっそのこと壊れる方がいいかもしれない?(^_^;)

この2つ買いました。コインビットは小型電動チェーンソーのチェーンの調整ネジを回すのに良さそうだと思って買いました。もちろんスコープの調整もこれでやりやすいですが。ビット単体としては結構重いです。

L字スリムビットハンドルもL字ビットハンドル持ってなかったのでちょうど良い。がっちりした作りです。

ガシガシやってるうちにボルト閉鎖不良?コッキング失敗?のような状態が頻繁に起きることに気が付きました。ボルトハンドルを持ち上げて後ろに引いて前に戻してボルトハンドルを下げようとしてもボルトハンドルを下げられる位置まで戻らない。ボルトハンドルを後ろに引ききった状態で一旦ボルトハンドルを下に下げるとカチンという音がして前に戻しきることができるようになります。

なので、ボルトハンドルを持ち上げて後ろに引いて、後ろに引ききった状態で一旦ボルトハンドルを下に下げ、また上に上げて前に戻すと問題なく前に戻しきることができます。これって異常?正常?

つづき:20220811

「給弾」を「装弾」に改めました。

つづき:20220820

さらに壊してもいいつもりでガシガシやっていたらひっかかるような感じが無くなってきました。代わりに手が痛くなってきたので衝撃吸収材付きの作業用手袋を買いました。

おろしたてだからか手袋内部の縫い目が手に痛いので下に綿の白手袋をしてから装着してます。これで楽にボルト操作できます。ただ、マガジンの脱着が難しいので右手だけ着けることにします。「S&T M870」はフォアエンドの刻み目が左手に痛いので左手側にも着けることにしてます。マガジンもマルゼンCA870用ならグローブしていても脱着しやすいので問題ありませんし。

つづき:20220909

「AGM M14」と比べたらコッキングに必要な力は少ないし引っかかりが無くなったので扱いやすくなったとも言えるんですが、トリガーが左右にぐらつくんですけど・・・他のエアガンと比べてすごくぐらつく・・・トリガーを左右に動かすとボルトもセーフティーレバーも動く・・・保証期間はあと3ヶ月ありますが、壊れるなら早く壊れて欲しい(^^;)

つづき:20220914 「S&T M24 SWS」本当に壊れましたw

コッキングするとトリガーが引けない・・・

どうもセーフティーがかかったまま外せない感じがしてます。セーフティーレバーをいじってると何かの拍子にトリガーを引けるようになりますが、コッキングするとまたトリガーが引けなくなるしセーフティーレバーの操作感が普通と違って何の抵抗も感じないです。

修理出してみようかな・・・往復送料がいくらかかるか分からないけど(^^;)

つづき:20220922 修理から戻ってきました

先週修理のため発送した「S&T M24 SWS」が今日戻ってきました。先週金曜日に先方に到着してるので約1週間でした。セーフティーレバー直っててトリガー引けるようになりました。

修理内容を知らせる紙とか入ってないですねぇ。でも、修理上がりが予想よりずっと早かったです。最低1ヶ月くらいは待つものかと思ってました。

まず修理に送る前にメールで問い合わせしました。これ絶対必要。で保証期間には2段階あって購入後90日間なら修理費用はかからないんですが、ギリギリのタイミングで壊れたんでどっちかな?と思って聞いてみたら修理はパーツ費用、工賃かからない無料の方の保証対象と返信がありました。往復の送料は客持ちですが。

保証書、購入の証明になるショップからのメールなどのプリントアウト、不具合内容を書いたメモなど本体+マガジンと一緒に送りました。箱はとっておくたちなので、化粧箱に諸々収めてショップから到着したときの輸送用の段ボール箱に入れて送りました。大阪のUFCまで往復の送料は4000円台でした。

送ったものは、輸送用の段ボール箱も含めてすべて戻ってきました。保証書も。

次はなるべく自分で修理したいものですが、パーツが手に入るのかな?互換パーツでもいいんだけど。

つづき:20221211

修理から戻ってきて試し撃ちしたときになんか嫌な感じがしていたんですが、今日、Sutekusのスコープ着けて委託で撃ってみて・・・もう泣きそうorz

0.32g(S&T プレシジョンバイオ)で4m先のターゲットペーパー撃ってみたんですが・・・一応直径12cmの円内には入りますが全体にバラけてしまってます・・・こんなのスナイパーライフルじゃないですよ。一体、修理で何してくれたの?

もうスコープ着けて委託で撃ってターゲットペーパーに十字形に穴を空けていたときの正確さはかけらもないです。一応クリーニングしてみるけど・・・

つづき:20230209

インナーバレルをクリーニングしました。あまり黒い汚れは無くて黄色っぽいオイルみたいなのがペーパーに付いてきました。

シリコンオイル吹いてしつこくクリーニングしたあと、スコープ着けて委託で撃って調整していたらそれなりの集弾率になりました。別にインナーバレルが曲がったわけじゃないようで安心しました。