Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エアガン「S&T G36C スポーツライン」(STAEG12BK) 更新:20230120「マガジン修理」

福袋で入手したアレです。

付属のハイダーは樹脂製。ネジは正ネジ。BOYSのG36Cのハイダーは取り外し不可だけど金属製でした。

インナーバレルとイジェクションポート開けると見えるシリンダーの一部が赤いアルミっぽいのがちょっとおしゃれ。

3面レールは金属製。BOYSのG36Cは下部レールのみで樹脂製だったのでBOYSより勝ってるw

セレクターの感触がちょっと怪しい・・・。左右連動アンビ構造なのはBOYSのG36Cより良い。

キャリングハンドルが中抜きされてて耐久性に不安。上部レールはモナカ構造ではないので合わせ目がなくてBOYSのG36Cに勝ってますw

マガジンは樹脂製、ゼンマイ給弾式。

8.4V1100mAhニッケル水素ミニバッテリーの寸法は・・・約105x34x17mm。

電池収納スペースになってるハンドガード内部は割と広めで少し大きめの互換電池でも入りそうだなぁ・・・一応スカイスターに注文したけど早くて4日に発送だからAmazonで互換電池と充電器を注文してみようかな・・・将来的には複数必要になりそうだし。

つづき:20230102

マガジンキャッチ付近に「逆転防止ラッチ解除・ボルトストッパー」レバーがあるのはいいですね。セミロック対策ってやつでしょうか?
(追記:取説には「逆転防止ラッチ解除・ボルトストッパー」とあるけど、このレバー押しながらチャージングハンドル引いてポート空けても止まらないですね。これもオミットされた可動部?スポーツライン?Competition?モデルでは意味無さそう。)

youtubeの福袋開封動画でもS&Tゴミムシーが続々増殖中でお仲間が増えて嬉しいです。私はM4ストックアダプターだったんですが、M4マガジンアダプターの方が良かったかな?いやこれはなんとも言えないな。伸縮式の色んなM4用ストックが使えるのはいいかもしれない。折り畳みもできるけど純正ストックのようには本体に固定できないというものです。ストック側にフックに引っかかる部分があれば別ですけど。

ストックの固定部分をよく見たら、下の方、亀裂が入ってて接着剤かなにかで補修した跡があるように見えるんだけど・・・これ、最悪やね・・・orz

20230102「S&T G36C ストック基部」

これでストックアダプター付けようとしてピンを抜こうとしたら割れるんじゃない?で、そのせいで割れたんでしょう?とショップ側が言い出したら厄介だぞこれ・・・トラップか?

ぶつけて割った?痕の補修部分のようなところ、白い粉が詰まってます。なにこれ?重曹+瞬間接着剤?(^^;)

ちなみに動作確認はできました。BB弾発射は今のところ問題なし。フルオートでの集弾性も割りと良いです。BOYSのG36Cと同程度には。

撃った感触は、BOYSと大差ないかな・・・リコイル無いんで当然でしょうけど・・・うーん、やっぱり電動長物は何本も要らない気がしてきました。サバゲーしないし。

一気に冷めて賢者モードに(^^;)

さすがに18歳以上向け。空砲で出る空気圧はキムタオルを破る!w

いやー、これアイアンサイトで4m先のターゲットペーパー狙ってセミオートがよく当たる。リアサイトの凹を使ってますが、左右の微調整もやりやすくてほんと狙ったところに当たります。

スカイスターに交換希望を伝えてあるけど考え直そうかな・・・w

交換して命中精度が悪いものになったら余計ストレスになりそうだし・・・ゼンマイ給弾式のマガジンも今のところ問題なし。感触の良くないバリもマイナスドライバーの先で擦って均しましたしね。

自分のものになりつつある感じが・・・手放し難くなってきた。

よく見るとチャージングハンドルの左側にヒビ入ってるし・・・まるで中古のような

悩ましいなぁ

見れば見るほどヒビが見つかる

つづき:20230103

20230103「S&T G36C スポーツライン チャーハンヒビ_a」

フレームの方にも怪しい感じの部分があります。なんか上からメシっと圧力かかったような感じ。

福袋なんだから文句言うなとお叱りがありそうですけど、質も量もなんかねぇ・・・二丁入っていたうちの一丁じゃなくてこれが目玉ですからね。5000円ジャンク福袋の中身だったらありがたく頂いていたでしょう。

再販枠でURG-Iを引き当てた人もいますね。いいなぁ。私なんか、恥の上塗りのようでちょっと恥ずかしいんですけど、スカイスター福袋絶対GETするつもりで予約販売開始時間に正座待機していて開始と同時に速攻でポチって「12:01」に注文できたんですけどね、こうなりました(^^;)

20230103「スカイスター福袋注文記録」

あ、マガジンのゼンマイがおかしくなりました・・・マガジンを一旦空にしようとリリーススイッチ?を引いたときに一気にゼンマイが緩んだんですがそのときの勢いで何かがおかしくなったかな?マガジンもこんなんで簡単に壊れちゃうのか・・・厄介だなぁ

うーん、分解だな・・・もう交換は諦めるしか・・・

いや発想がおかしい(^^;)分解しなければ交換できる可能性があるというのに、分解しなきゃっていうのが先立つ人種はちょっとおかしい(^^;)

20230104「S&T G36C スポーツライン マガジン分解_a」

分解中に半円形の金属製パーツが中から落ちてきました。

マガジンの中身、引きずり出したんだけどどうも半円形の金属製パーツは中のひとつのギアの抜け止めっぽいです。これはピンポンチで固定し直すことができますが・・・ゼンマイがまったく巻けないのはゼンマイが切れたか固定できない状態なのでは?

ゼンマイそのものの抜け止金具を外すには、外れないように樹脂製の軸を溶かし潰してあるのを削らないと・・・でも、それ本当にやる?w
(訂正:朝になってよく見たら、六角レンチで回るゼンマイの大きな歯車のネジを金具で止めてました。良かった・・・力任せに外さなくて(^^;))

ゼンマイをビヨ~ンすると戻すのにすごい時間がかかるらしいし。今日はもう無理。

どっちみち、うまく直せない予感がする・・・予備マガジン買うしかないんじゃないかな・・・1900円くらいする。

福袋に入ってたM4用マガジン使うにはアダプターが必要でこれも1900円くらいする・・・何だよ、この「前門の虎、後門の狼」状態は。orz

つづき:20230104

気になって早起きしちゃいました。早起きは三文の得と言いますが、夜気がつかなかったことに気づけて良かった。完全に壊すところでした。

しかし・・・開けたら「コ」の字状の金属が出てきて、「あっ・・・(察し)」(^^;)

20230104「S&T G36C スポーツライン マガジン分解_b」

ゼンマイの板バネの先端を巻きつける軸に固定するため「コ」の字状に曲げ加工されていた部分が破断してます。板バネの残ってる部分を同じように曲げ加工して軸にはめ込めればゼンマイのバネ本体は直ると思いますが・・・

外れていた半円状の金属パーツが気になります。これ多分、真鍮の小さなギヤを左右にずらすことでゼンマイのバネを緩める機構になってるように見えるんですが、ギヤの軸の長さが足りないか半円状の金属パーツの穴が緩んでいて固定できるほど深く打ち込むとずらせない・・・でも左右にずらすレバーとか連動するパーツも何も見当たらないから見かけと機能が一致してないかもしれない。汎用パーツやフレームの共用でよくあるパターンかも知れない。

んー、板バネを直角に近い「コ」の字にするには道具が足りないのでせめて「の」か「つ」の字にできればいいんですが、作業中にビヨ~ンする可能性が高いので怖い(^^;)

分解したのはあとでいつか遊ぶことにして(^^;)マスキングテープで仮に閉じました。敗北w

どうやらG36Cの電動ガンのマガジンは各社共通仕様?で共用できるみたいですね。商品ページ見ると各社共通ってあるから。買っておいて損は無いかな。壊れやすいし。

つづき:20230105

昨日、スカイスターから回答があって交換に値する不具合があれば交換するので着払いで送ってもいいという主旨の内容でした。ただ、状態によっては追加料金が発生する場合があるということで色々条件があるんですが、その条件を完璧にクリアできるのは・・・多分、梱包を開けた瞬間に分かるような損傷や不具合があって未使用のまま交換を希望した場合、また完全な不動品であることや動作不具合があることが動作確認ですぐ分かって交換を希望した場合などに限られるでしょうね。

使用した痕跡があればダメというのが・・・使用中に気がついた不具合は事情説明によってショップ側に理解してもらえる可能性が高いとは思うし、屋内のお座敷シューティング程度なら使用した痕跡と言えるものはまだ付いてないでしょうから、外装の不具合を早めに写真撮影して先方に送ってあるので申告した分は使用した痕跡からは除外されるのではないかと。

しかし・・・マガジンは壊れちゃた上に分解しちゃいましたしね。分解したい欲求に負けた(^^;)敗北w

それに命中精度など基本性能に問題ない本体を交換するのはリスクがあるかも?サイトで補正できないような個体が来た場合、自分で内部を調整できるような知識も経験もまだないので。

ちょっと電動ガンの安いジャンクを入手したいですね。

そういえば、昨年からこのG36C含めて、スカイスターからは7丁エアガンを購入していてそのうち海外製のエアガンが5丁なんですがそのうち同梱品も含めて完全に文句なしの商品って1丁だけだったかも。本体には問題がなくて故障もせずに今でも問題なく使えるのは海外製のエアガンでは2丁かな。

国内製の2丁(電動G18C、ガスブロG26アドバンス)は問題ないです。

つづき:20230106

G316用多弾数マガジン「各社電動ガンG36シリーズ用470連マガジン」(STMAG43S)届きました。商品説明にある写真のようなクリアタイプじゃなかったですけどね。

0.12gBB弾を入れて使ってますけど、やっっぱりこのG36C、狙ったところに当てやすい・・・

つづき:20230119

減速アダプター外して、0.20gで・・・以前はほぼフロントサイトの先端に合わせればよかったんですが、いつの間にかどうも左寄りに着弾するようになっていてフロントサイトをちょっと右に合わせるといい感じに。連続して4m先の「穴あきHITSくん」の穴を抜くことができます。ちょっと寄ってるけど弾道は安定してるみたい。

いずれメカボックスをいじりたいと思ってるんですが、今の状態は維持したいんですよね。

これもインナーバレルの内側を「タミヤコンパウンド(仕上げ目)」で磨きました。今日はバレル磨きの日(^^;)

これまで買ったS&Tのエアガンと違って黒い汚れ?はロッドに巻き付けたキムワイプに付いてきませんでした。代わりにピンクっぽいインナーバレルの色が付いてきました。

その直後、弾着が少し右に戻って?フロントサイトの先端にごく近いところに着弾する感じになりました。良い意味でヤバイです。「穴あきHITSくん」の穴を安定して抜けます。

アイアンサイトで委託せず12発連続、4m先の直径2cmの穴抜け・・・やるじゃん、このゴミムシ!!w

つづき:20230120

20230103で分解したゼンマイが切れたマガジン、一応修理できました。ちょっとビヨ~ンしかけたし先端曲げて軸のスリットにはめ込むのに時間がかかりました。それだけで2時間かな?

20230120「S&T 電動G36C用マガジン修理_1」
20230120「S&T 電動G36C用マガジン修理_2」

逆転防止スプリング?と黒い円形のパーツの組み付け方、絶対分からなくなると思って写真を撮っておいたのでそれを探してやっと組み立てました。中身をケースに差し込んでから底のネジを止める金具を入れ忘れてるのに気づいて中身を抜き直したりと・・・合計で3時間はかかりました。

ゼンマイ巻いてBB弾を撃てるところまで確認しました。良かった。でも、多分、軸から外れやすいと思うので完全に緩むような使い方はNGですね。修理した方は白いビニールテープを巻きました。「ダイ・ハード2」みたい(^^;)

20230120「S&T 電動G36C用マガジン修理_3」