Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

UPSのバッテリーが怪しい?

実は最近PCがまたいきなりリセットすることが起きてまして・・・症状的にはバッテリーがへたってきたらしいテーブルタップ型のUPS無停電電源装置)に繋いでいた時と同じ感じでニコニコ動画Gyaoなどネットで動画見てる時が圧倒的に多く、ついでIEブラウジング中にマウスカーソルを動かしたタイミングでリセットとか。


この現象は昨年夏に新しいUPSに繋いでから(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20090712#p3)解消していたんですが・・・もしかしたら年末に(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20091206#p1)グラフィックボードを入れ替えたせいかなとも思いました。ディスプレイドライバを入れ替えたかったのもそれがありました。


ついにPCがストンと落ちた上に電源SW押しても起動せずPCの電源コンセントを抜いてしばらく放置しないと起動しないということがあって、これはもう以前と全く同じで電源というかその上流の問題だろうなと・・・。


今のUPSを購入したのが一昨年夏(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20080824#p2)使い始めてほぼ一年半ですね。寿命は通常2−3年ということなのですが寿命を保つための定期的な放電もしてないので怪しいのかも???


まだどっちとも言えないので数日前からPCの電源ケーブルが繋がっているタップを直接FURMAN PowerFactorに繋いで様子を見ています。


ちなみに交換用バッテリーはUPSB7AH(サウンドハウスで1500円)x2基。


(つづき)


ダメでした・・・言ってる傍からストンと落ちました。UPSのせいじゃなかった・・・。