Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

セカンドPCにGeforce 8800 GT導入

メインPCから外したLeadtek PX8800 GTをセカンドPCに導入しました。セカンドPCのM/Bは780GチップセットオンボードVGA RADEON HD 3200でOblivionラストレムナントをグラフィックオプションを落とすことでそれなりに遊べていたんですが、買った時に2万円以上もしたLeadtek PX8800 GTも今買取やオークションに出しても4000円いくかどうかでもったいないのでセカンドPCで使い倒すことにしました。


インストールしてDVI-Dケーブルを繋ぎかえるだけでオンボードがoffになって画像が出ると思い込んでいたので、最初信号検出されず焦りました。壊れたかと思い動作確認のために購入したソフマップの買取査定を利用しようとも考えました。


BIOSメニューで「Init Display First」をOnboard以外にしてやっと絵が出ましたが。


nTune入れて温度とファンの負荷を見ると気温18℃の室内で
アイドル状態 59℃:29%
でした。ちょっと高めだけどリファレンスファンですから仕方がないですね。


ダイレクトファンコントロールで100%にすると
アイドル状態 46℃:100%
「King's Bounty」起動中は53℃。


結構まともじゃないでしょうか?うるさいけど(^^;)新しいGPUクーラー付けたいけどリファレンスクーラーぶん回してへたってきたら交換すれば良いかも。でもゲーム中にファンが死んだらチップが即死するような気が・・・。酷使はしなかったけど一応メインPCに1年半つけて使っていたのでやっぱりGPUクーラー買って置いた方が良いでしょうかね。


Arctic cooling accelero l2 proに興味があるんですけど、どうしようかな。同じファンを2基並べたAccelero TWIN TURBOの方がもちろん間違いないんでしょうけど、安物買い好きな私としてはこういう博打のようなことが・・・ちょっと躊躇するのがメインPCで使ってるPowerColor AX5750 1GBD5-PDHのクーラーと同じになってしまうのが面白くないというのがあるかも。(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20091206#p1


でも割と評判は良いようですし(http://www.bjorn3d.com/read.php?cID=1742&pageID=8058)何より安いし(フリージアで都内なら送料込み2000円)。その上海外だと6年保証?このレビューではサーマルグリスが付いてるのか筆者が持っていたものかよく分かりませんでしたが(普通、少量付いてくるはずだけど)メーカーのページを見たらARCTIC MX-2 thermal compoundというのが付いてくるようです。写真を良く見るとGPUチップに直接触れるヒートシンクに塗られてるみたい。(訂正:ページを一部飛ばしていたようで最初から読み直したらちゃんと書かれてました(^^;))