Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PCの消費電力 暫定

ラストレムナント」プレイ中にふとワットチェッカーを見てビックリ・・・263ワット・・・え、あれ?

http://d.hatena.ne.jp/tma1/20091208#p1では
グラフィックボード:LEADTEK PX8800 GT(Geforce 8800 GT)+CPU常に3.0GHz駆動
ブラウザ利用時:158W、Oblivionでのピーク:240W

PowerColor AX5750 1GBD5-PDH(RADEON HD 5750)+CPUをCooln' Quietで省電力
ブラウザ利用時:105W、Oblivionでのピーク:210W

こんな感じでしたが今日は

PowerColor AX5750 1GBD5-PDH(RADEON HD 5750)+CPUをCooln' Quietで省電力
ブラウザ利用時:100W、ラストレムナントでのピーク:263W

となりました。んー、システム全体で210WのときがAX5750の最大消費電力だと思っていたらさらに+50Wも・・・。

PCの電源を入れてない時間も含めた使用時間で累積消費電力を割るとざっくり計算で1時間当り70W消費してることになります。


これでもアイドル時の消費電力が低いので、PX8800使用時よりも37W程低いということになってます。


でも、これじゃあXbox360で遊んだ方が消費電力は少なかったですねぇ。Xbox360版の体験版と同じマップを今日やりましたがPCで実装された倍速バトルモードは一度試しに使っただけです。今のところ通常速度で十分ですし。倍速だとセリフも倍速っぽくてちょっと雰囲気が壊れるし。


Steam版は先日の期間限定セールで日本円で1373円と安かったんですが、中古として売ることは出来ませんしねぇ。安い中古のXbox360版を入手してクリアしたらヤフオクにでも出した方が経済的でしょうね。


Xbox360版と画質を比べようと思って体験版探しにマーケットプレイス見たけど無くなってました。期間限定だったんでしたっけ?RPG自体10本くらいしか無いですね。SO4も無いし、「インフィニット・アンディスカバリー」も無い。