Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PowerDVD 9 standard

ずっと迷ってたんですけどダウンロード購入で買ってしまいました。最上位のUltra版と比べるとBD再生できないとかDTSデコーディングできないとかSPDI/F出力できないとかかなり機能が少ないんですが、DVD見るだけならこれでいいやと。

ウリのTrueTheaterエフェクト関係なんですが、はっきり言って輪郭をシャープにするTT HDは微妙。ハードウェアアクセラレーション効かせてnvidiaのPureVideoの機能で代替出来ます。

私が買ったのはTT Motion。最大で60fps(リフレッシュレート60Hz時?)から72fps(72Hz時?)にモーションを補間してくれます。具体的には前後複数のフレームを合成した画像を生成しているみたいで、動きのあるシーンをTT Motionあり・なしで再生して一時停止して比較すれば分かります。TT Motionありだとダブって見えます。これが再生すると滑らかに見えます。

ストレンヂア」を見直したんですが、特にTT Motionが効いたと感じたのがクライマックス近くでナナシが倒れてきた櫓に閉じ込められて意識を失うシーンがあるんですが、櫓の木材をナナシへとパンしていくときにTT Motion無しとかハードウェアアクセラレーションのiDCT動き補間だとぶれて見えるんですがTT Motionありだと滑らか。

そもそもアニメーションで背景がパンするカット特に劇場版はジブリ作品でも滑らかには見えなくて劇場でアニメを見たくない理由のひとつなんですが、PowerDVD 9で見るとちょっと嬉しくなれるかもしれません。

ただTT Motionがどんな場面でもいいかというと・・・動きの激しいシーンではゴミが見えるかもしれません。「ブラッド・ダイヤモンド」で明滅する焚き火の明かりを受けた顔に変な汚れが出たり。

TT Motionの宣伝文句に「動きの激しいシーンを滑らかに」とあるけどちょっと違うかもしれません。「画面全体が一定方向に連続的に動くシーンを滑らかに」・・・かな?


ちなみにうちのグラフィックボードはGeforce 8800 GTなんですが、「システム全体の消費電力」は起動時最高220W、アイドル時150W、スタンバイ時104W、PowerDVD 9再生時204Wという感じです。次は省電力のものを買いたいと思ってますが、性能は落としたくない気もするし・・・でもXbox360でも消費電力落とせたしここでグラフィックボードを省電力型にすれば電気料金も一気に下がるかも?と考えるとありかな・・・PCでは最新ゲームをやるつもりもないし。