Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

XFX HD-577X-ZMF3 RADEON HD5770 1 slot仕様

買いました。Geforce 8800GT、大抵の用途にはまだ使えたんですけど・・・先日Steamで購入した「CRYSIS」をインストールしたら・・・AA無しで1024*768はさすがに残念な絵かな?と。それでもそれなりではあったんですけど、今後もしもPCI-expressサウンドボードなんか入れるとしたら、今のM/Bでは1 slotのグラフィックボードはありがたいよなぁと思いました。


M/B変えればいいのかも知れないんですけど、このGigabyte「GA-MA78G-DS3H rev.1.0」って2008年購入ですがファームウェア・アップデートで比較的最近のCPUにも対応しているのでもうしばらく使えそうなんですよねぇ。S-ATAやUSBは2.0どまりですけども。


PCI-Express x16スロットも2つあるので将来的にメインのPCで使ってるHD5750とCrossFireもやろうと思えば出来るし。


と思って4Gamerの記事(http://www.4gamer.net/games/098/G009885/20100903063/)など見て「XFX HD-577X-ZMF3」密かに購入を決めて価格.comで割と安いところを見つけたので明日注文しようかな・・・と思っていたら翌日そのショップの商品登録が消えてしまったもので(在庫状況:取り寄せだったのが取り扱い不可に)焦って、またもやヤフオクで即決落札してしまいました(^^;)


送料合わせても約1万円だったので良い買い物だと思ったんですが、届いた物を見たら値札が・・・8000円以下でしたorzそんなに安い時期、ショップがあったんですねぇ。まぁでも現時点で1 slot 最強といってもいいものですから。以前買ったPowerColorのHD5750よりも安いし。消費電力がやや高いようですが。不人気らしいのはその辺が原因かな?


多年に渡り頑張てくれた「LEADTEK WinFast PX8800 GT」を外しました。これ買ったとき(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20080519#p1)は既に主流ではなくなっていたはずですが2万円以上しましたね。


「XFX HD-577X-ZMF3」期待通り静かで良いんですが・・・Geforceのドライバのアンインストールが不十分なのかな(Revo Uninstallerも使ったんですが)PowerDVD 9 STDでハードウェアアクセラレーション有効にして見た「バクマン」は 「LEADTEK WinFast PX8800 GT」の方が単純に綺麗に感じました。


どうもnvidiaチップの物の後にATIチップの物を入れると一時的にせよ不満を感じるみたいです(^^;)ならよせばいいのにwどうも、Xbox360ユーザーはマイナー好きというのは本当らしいですねぇw


で、PowerDVD 9 STDですがTrue Theater機能を使ったら・・・これが綺麗。うーん、どうもPowerDVDのTrue TheaterはGeforce 8800 GTと相性が悪かったような気がします。単純にグラフィックボードとして性能が不足していたのかも?


そして「CRYSIS」ですが、最初の起動に失敗したり音が出なかったりと焦りましたが、二度目の起動はうまくいきました。AA無しだけど1900*1080ですべてHIGHの設定でヌルヌル。ちょっとひっかかることもあるけど、満足です。


室温26℃でアイドル状態:58℃、「CRYSIS」1900*1080 高負荷:76℃。ちょっと高め?室温を考えると十分じゃないでしょうかねぇ。高負荷状態でもファンの音は静かでした。

[rakuten:pcdepot:10038406:detail]