Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ラストレムナントとPowerDirector 8 Ultra

ほとんどの設定を最高にしても30fps辺りで遊べています。クリティカルトリガーはコンフィグで自動にしてます。


キーボードだとちょっとやりにくい気がするのでこの際なのでPCでも使えるXbox360コントローラーを買うことにしました。デフォルトで表示されるキーマーカーがXbox360のボタンだったし、すぐキーボード用に変更しちゃいましたけどちょっと刷り込みされたようなものでパッドでやりたくなってしまいましたので(^^;)明日届くと思います。

マイクロソフト ゲーム コントローラー Xbox 360 Controller for Windows C8G-00003

マイクロソフト ゲーム コントローラー Xbox 360 Controller for Windows C8G-00003


ラッシュの走るモーションがXbox360体験版で初めて見たとき非常に違和感を感じたんですが、今回は気になりません。モーション自体が変わってるのかそれともこちらの感じ方が変わったのか・・・?


確か「ラストレムナント」といえばテクスチャの貼り遅れが有名でしたが(^^;)PC版でもそうですね。でも私は今のところこれ全然気になりません。
気なるのは影。カメラの角度と言うかラッシュを中心にした位置によってはチラチラします。常用したいラッシュのやや斜め上でチラチラするのが問題です。


シャドウマップ?の四角い縁のようなものも見えたりします。これはATI CCCの設定の影響とかあるんでしょうかねぇ?


ちなみにこの動画はDxtoryでキャプチャしてPowerDirector 8 Ultraで出力したものを携帯動画変換君でZOOMEに無変換でアップロードできるようにビットレートを落とした物です。

カメラの角度で影がチラチラする件です。(1)30fps 最終出力 PowerDirector 8

Dxtory(AVI(YUV24 compare圧縮 30fps) 1280x720)->PowerDirector 8 Ultra(Portable MPEG-4 iPod/iPhone 640x360 29.97fps 1.5Mbps)->ZOOME
http://zoome.jp/neutronstar/diary/55/

PowerDirector 8 Ultraでは出力にPortable MPEG-4を選んでプロファイルにiPod/iPhoneを指定すると640x360 29.97fps 1.5Mbps X.264/AVCというZOOMEにそのまま渡せるファイル形式で出力出来ます。便利は便利なんですけど、やっぱり30fps(29.97fps)より15fpsの方が綺麗だと思うんですよねぇ。

カメラの角度で影がチラチラする件です。(2)15fps 最終出力 携帯動画変換君

Dxtory(AVI(YUV24 compare圧縮 30fps) 1280x720)->PowerDirector 8 Ultra(MPEG-2 DVD HQ 720x480 29.97fps 8.0Mbps)->携帯動画変換君(H264 640x360 16:9 15fps 1.28Mbps)-> ZOOME
http://zoome.jp/neutronstar/diary/56/

やっぱり一手間かかるけどいったんMPEG-2で出力してから携帯動画変換君MPEG-4に変換するのが個人的にはベターだと思います。惜しい、実に惜しい。フレームレートや解像度をもっと自由に変えられらればPowerDirector 8は今の私のニーズにぴったりなんですけど。色々いじれる携帯動画変換君というかコアになってるffmpegがやっぱり便利。

ユーザーはカスタマーサポートに要望どんどんあげましょうよ。

PowerDirector 8 Ultra 特別優待パッケージ版

PowerDirector 8 Ultra 特別優待パッケージ版

(つづき)
MPEG-2などはカスタムプロファイルを作れますが、PowerDirector 8上からは解像度の変更はプリセットのものしか選べないしフレームレートの変更はできません。
C:\Documents and Settings\「ユーザー名」\Application Data\CyberLink\PowerDirector\8.0
にProfile.iniといいうのがあってカスタムプロファイルの情報はここに保存されてます。
DVD-HQベースのプロファイルの解像度を640x480から640x360に変えた程度であればそのまま反映されますが、フレームレートを29.969999から14.985000とか15.000000とかに変更するとそのカスタムプロファイルはPowerDirector 8から選べなくなってしまいます。